初心者でもできる要約のコツとは?トレーニング方法も紹介

文章を簡潔にまとめる要約は、学生や社会人に必須のスキルです。

しかし、要約のやり方をしっかりと学ぶことは少なく、「これでいいのか?」と不安に感じる人は多いです。

この記事では、初心者でもできる要約の流れとコツを解説します。

要約力を高めるためのトレーニング方法も紹介するので、ぜひ最後までご覧ください。

要約はなぜ必要?

要約とは、文章で筆者が伝えたいことを端的にまとめて、シンプルで理解しやすい文章にする作業です。

情報化社会の現代では、数多くある他の文章に埋もれないために、誰にでも理解できる文章を作る必要があります。要約のコツを覚えれば、多くの人に届く文章を作れるでしょう。

要約は以下のような場面で役に立ちます。

  • レポートや論文の作成
  • プレゼン
  • 就職活動でのPR文の作成
  • 自社ホームページの記事作成

文章を作成するのが苦手な人は、要約は難しい作業だと考えるかもしれません。しかし、要約はコツを覚えれば、誰にでもできる作業です。

多くの人に分かりやすい文章を届けるために、ぜひコツを覚えて、実践してみてください。

要約の流れとコツ

要約は、全体の内容を把握することから始まります。

ここでは、要約の流れとコツを解説します。

全体の内容を把握する

まずは、文章を読んで全体の内容を把握してください。このときに、何文字に要約するのかを頭に入れておくと、文章を削る量がイメージできます。

細かな内容まで理解する必要はなく、筆者が何を伝えたいのか把握することが大切です。

文章をグループ分けする

おおよその内容を把握できたら、文章をグループ分けします。

グループ分けは、基本的に同じ意味を持つ段落ごとに区切っていきます。

「しかし」「そして」「なお」などの接続詞は、それまでの段落と意味が変化するケースが多いので注目してみましょう。

中心となる内容を抜き出す

グループ分けが完了したら、グループの中心となる内容や伝えたい点を抜き出します。

中心となる内容が分からない場合は、何回か出てくるキーワードを見つけましょう。キーワードを中心に考えると、伝えたい内容を判断しやすくなります。

制限字数に合わせて文章を調整する

それぞれのグループの中心となる話題を抜き出したら、あとは制限字数に合わせて調整するだけです。

「どうすれば読者が理解しやすくなるか」を心掛けて調整してください。

具体的には、以下のことを意識します。

  • 専門用語は誰でも分かる単語に言い換える
  • 冗長な表現は省く
  • 不要な修飾語は削る
  • 重複表現を避ける

上記を意識して文章をまとめたら、最後に読み直してください。読み直して問題なければ要約の完了です。

要約のコツと必要な知識

要約をする際は、一部分に重きを置かず、自分の言葉で書くことが大切です。

ここでは、要約のコツと必要な知識を解説します。

一部分に重きを置き過ぎない

要約をしていると、一部の段落が長くなり過ぎて、内容が偏ってしまうケースがあります。

要約は、全体の内容を端的に表すものです。バランスを整えて要約するように心がけましょう。

文章の順番はそのままにする

要約をする際は、「起承転結」などの文章の順番を変えてはいけません。

要約は文章の論理をそのまま伝えるものです。文章の順番を変更すると、筆者の論理が変わってしまう可能性があります。

文章の順番はそのままにして、分かりやすい文章になるように要約してください。

自分の言葉で要約する

筆者の文章をそのまま使用すると、著作権法に違反する可能性があります。自分の言葉に書き換えて要約しましょう。

ただし、自分の意見を加えてはいけません。自分の意見や解釈を入れると、元の文章とは違った意味になってしまうためです。

自分の考えは加えず、元の文章を分かりやすく修正して要約してください。

要約のトレーニングをするコツ

要約は日々のトレーニングで、誰でも上達します。

ここでは、要約のトレーニングをする際のコツを紹介します。

ニュースの要約を日課にする

ニュースの要約は、毎日手軽に取り組めるトレーニングです。

統計の数値や事件が発生した場所など、キーワードを漏れなくピックアップすると、分かりやすい要約になります。

また、文章として書き起こさなくても、他人に話すことで頭の中で構成の整理ができ、要約のトレーニングになるでしょう。

文章に触れる量を増やす

要約の力を向上させるには、さまざまな文章に触れることが大切です。

多くの文章を読み込んで基礎を育てれば、初めて見る文章でも、すぐに要点を見抜けるようになります。

通学や通勤などの隙間時間にスマートフォンでコラムやニュースなどを読んで、文章に触れる時間を増やしてください。

AIを活用した要約もおすすめ

文章を要約するには、全体を理解する必要があるため、とても時間がかかります。

文章を要約する時間がない人は、AIを活用すると作業時間を大幅に短縮可能です。

AI文字起こしサービスの「SACSCRIBE(サクスクライブ)」は、音声データをクラウド上にアップロードするだけで、AIが自動で要約が可能です。

箇条書き形式とレポート形式の2パターンでの出力ができるため、用途に合わせて使い分けができます。

初回は1時間分の音声を無料で要約できるため、忙しくて要約する時間が取れない人は、気軽に試してみてください。

SACSCRIBEで面倒な文字起こしを時短しませんか?

AI文字起こしサービス「SACSCRIBE」は今なら初回1時間無料でお試しできます。

無料で1時間文字起こしを体験する