Androidにボイスメモは無い?おすすめ録音アプリと使い方を紹介

AndroidでiPhoneにあるボイスメモのようなアプリを探しても、元からインストールされていないケースがあります。
会議や授業など、録音アプリを活用したい場面は多く、できればお手持ちのスマホにインストールしておき、いつでも使える状態にしておきたいものです。
この記事では、Androidでボイスメモのように録音できるアプリの紹介と、録音の仕方を解説します。

Androidにボイスメモは無い?

iPhoneには、「ボイスメモ」という録音アプリが標準でインストールされています。
しかし、Androidの製品の中には録音アプリがインストールされていないものがあります。
Androidのスマートフォンを製造しているメーカーごとに、録音アプリの有無は異なるため、公式サイトなどを確認してください。
Galaxyでは「Galaxyボイスレコーダー」、Google Pixelでは「レコーダー」が標準インストールされています。

Androidでボイスメモの代わりになるのは簡単ボイスレコーダー

自分のスマートフォンに録音アプリが入っていない場合は、「Google Playストア」からダウンロードできます。
Androidの録音アプリはさまざまな種類があり、選ぶのに悩んでしまうほどです。

Androidの録音アプリの選び方についてはこちらの記事で詳しく解説していますので参考にしてください。

関連記事:【Android】無料の録音アプリ5選!上手な選び方も紹介

ボイスメモのようにシンプルな機能で初心者にも使いやすいアプリとしておすすめできるのは「簡単ボイスレコーダー」です。
簡単ボイスレコーダーのインストール方法と使い方は、以下の通りです。

簡単ボイスレコーダーのインストール方法

まずは、アプリのGoogle Playストアを開いて、「簡単ボイスレコーダー」と検索してください。
簡単ボイスレコーダーのアプリが表示されるので、タップしてインストールします。

もしくはこちらのリンクから直接インストールページに移動できます。

簡単ボイスレコーダーのインストールページへ移動する

 

 

簡単ボイスレコーダーには有料版もありますが、最初は無料版で十分です。
インストールが完了したら、アプリの一覧画面に簡単ボイスレコーダーが表示されて、使用できる状態になります。

簡単ボイスレコーダーの使い方

Androidの簡単ボイスレコーダーは、ボイスメモのようにシンプルで使いやすいアプリです。
録音を開始するには、画面上部のタブが「レコーダー」になっていることを確認してから、画面下部のマイクボタンをタップするだけです。

 

 

マイクボタンをタップして録音が開始されると、画面の下部にキャンセルボタンと一時停止ボタン・完了ボタンが表示されます。それぞれの役割は以下の通りです。

  • キャンセル:録音を中止して、録音データは削除される
  • 一時停止:録音を一旦停止、もう一度タップすると録音が再開される
  • 完了:録音を終了してデータを保存する

 

 

録音したデータを再生するには、画面上部のタブを「プレーヤー」に変更します。
録音一覧が表示されるので、タップすると再生されます。
再生ボタンの右側にある「1x」をタップすると、再生速度の変更が可能。文字起こしのために再生スピードを遅くする、長時間の録音を2倍速で聞く、などさまざまな活用方法があります。

 

 

Androidでボイスメモの代わりになる録音アプリの注意点

Androidで録音アプリを使用する際は、マイクの位置に注意することが大切です。
ここでは、録音アプリの注意点を解説します。

録音の際はマイクの位置を確認する

Androidのスマートフォンは、機種によりマイクの位置が異なります。
基本的には、スマートフォン本体の底面と天面にマイクが付いていて、底面がメインマイクです。
簡単ボイスレコーダーは、初期設定で底面のメインマイクを使用するようになっているので、底面に向かって話すとキレイに録音できます。
マイクが付いている位置と異なる方向に向かって話すと、録音の音が小さくなるので注意が必要です。
よりキレイな音声で録音したい場合は、外付けのマイクを利用しましょう。

無料版でも十分に活用できる

Androidの簡単ボイスレコーダーには、無料版だけでなく、有料版もあります。有料版を購入すると、以下の機能を利用できるようになります。

  • 録音データをGoogle DriveやDropboxなどクラウドへの自動アップロード
  • 無料版で録音可能なデータ形式に加えて、MP3・FLAC・AACでの録音
  • Bluetoothマイクへの対応
  • 録音データの簡易的な編集

など

有料版を購入するとデータの管理や、高音質なデータ形式の録音などが可能です。
しかし、無料版でも録音時間や回数に制限はなく、仕事でも十分に利用できる性能があります。
まずは無料版をインストールして、機能に物足りなさを感じたら有料版を購入するといいでしょう。

Androidに録音した音声の活用方法

簡単ボイスレコーダーを利用してスマートフォンに録音したデータは、文字起こし専門ソフトを利用すると自動でテキストデータに変換可能です。
テキストデータに変換すれば、議事録や講義のレジュメ・インタビュー記事の作成など、さまざまな用途に利用できます。
AI文字起こしサービスの「SACSCRIBE」は、Androidのスマートフォンから録音データをアップロードするだけで、AIが自動で文字起こしをします。
SACSCRIBE上で、音声データの保管ができるため、スマートフォンの容量を逼迫することもありません。
初回の1時間分の文字起こしは無料で利用可能。簡単ボイスレコーダーをさらに活用するために、ぜひお気軽に試してみてください。

SACSCRIBEで面倒な文字起こしを時短しませんか?

AI文字起こしサービス「SACSCRIBE」は今なら初回1時間無料でお試しできます。

無料で1時間文字起こしを体験する