【デバイス別】LINEの通話を録音する方法!録音すると相手に通知される?

スマートフォン用アプリのLINEは、メッセージのやり取りだけでなく、無料で通話もできる便利なサービスです。

ビジネスで活用されるケースも多く、内容を忘れないように録音したい人も多いのではないでしょうか。

今回の記事では、LINEの通話をさまざまなデバイスで録音する方法や、録音が相手に通知されるのかについて解説します。

LINEの通話を録音する方法

LINEは、AndroidやiPhone・PCなどさまざまな端末で使用可能です。

ここでは、それぞれのデバイス、でLINEの通話を録音する方法を解説します。

AndroidでLINEの通話を録音する方法

AndroidでLINEの通話を録音するには、スクリーンレコード(スクリーンレコーダー

を利用します。

LINEで通話している状態で、クイック設定パネルを表示させて、スクリーンレコードをタップしてONにしてください。

赤い丸のボタンをタップすると、録音が開始されます。

録音を停止するときは、赤い丸のボタンを再度タップしてください。

ただし、スクリーンレコードはAndroid11以降の端末でしか利用できません。

古い端末を利用している人は、バージョンアップしてから通話を録音してください。

iPhoneでLINEの通話を録音する方法

iPhoneの機能だけでは、LINEの通話を録音できません。Appleの製品はセキュリティが高いことで有名で、iPhoneもセキュリティの観点からLINE通話の録音は不可です。

また、LINEの録音だけでなく、通常の通話やその他のアプリを使用した通話も録音がブロックされます。

ただし、外部機器を利用すれば録音できるため、後ほど紹介するICレコーダーなどを活用してください。

外部機器でLINEの通話を録音する方法

LINE通話をスピーカー状態にすれば、ICレコーダーのマイクで録音可能です。Blutoothでスマートフォンと接続できるICレコーダーもあります。

また、複数のスマートフォンを用意すれば、1台はスピーカーでLINE通話、もう一台はマイクで録音ができます。

その他にも、イヤホンマイクとICレコーダー・スマートフォンを接続して録音することも可能です。

外部デバイスを利用すると、スマートフォンのマイクで録音をするよりも高音質で保存できます。しかし、ICレコーダーなどを準備する必要があり、急な録音には対応できないでしょう。

PC(Windows)でLINEの通話を録音する方法

LINEはPC用のアプリがあり、PCでの通話も可能です。

PCでLINE通話を録音するには、ゲームバー機能を利用します。ゲームバー機能はPC内部の音声を録音するため、マイクを利用する場合と比べて、音質がクリアになります。

ゲームバー機能は「Windowsキー+G」で開けます。

ゲームバー機能で画面を録画するには、LINEで通話中に録画ボタンをクリックするだけです。

右端のマイクボタンがオンになっていると、通話の音声だけでなく、マイクから入力された音声も録画されます。

録画された動画は、初期設定では「PC」→「ビデオ」→「キャプチャ」に保存されています。

LINEの通話を録音すると相手にばれる?

LINEの通話を録音しても相手に通知されないため、ばれることはありません。

ただし、通話中に録音ボタンをタップすると、録音開始の「ピッ」という音が相手に聞こえてしまう可能性があります。

また、通話中に録音をしようと画面を操作していると、会話が不自然になり、相手が録音に気がつく恐れがあります。

LINEの通話を録音する場合は、通話が始まる前に録音を開始するといいでしょう。

また、相手に非密で録音しても、日本の法律では違法になりません。

しかし、無断での録音は相手に不信感を与えて、トラブルに発展する可能性があります。

事業者が録音する場合は、事前に録音する旨を伝えたり、ホームページなどに録音の目的を明示したりするといいでしょう。

LINEの通話を録音したら効率的に文字起こしをしよう

録音の内容は、文字起こしサービスを利用すると簡単にテキスト化できます。

通話の内容をテキスト化すれば、内容の理解や共有がしやすくなり、保存も簡単です。

しかし、音声を聞きながら文字起こしすると、かなりの時間がかかり効率的ではありません。

AI文字起こしサービスの「SACSCRIBE(サクスクライブ)」を利用すると、クラウド上に音声データをアップロードするだけで文字起こしが完了します。

サービス上でテキストの編集や校正・保存もできるため、文字起こしに必要な作業が完結します。

初回は1時間分の文字起こしを無料で試せるため、お気軽に利用してみてください。

LINEの通話を録音したら、データの活用方法を含めて検討して、効率的な運用をしてください。

SACSCRIBEで面倒な文字起こしを時短しませんか?

AI文字起こしサービス「SACSCRIBE」は今なら初回1時間無料でお試しできます。

無料で1時間文字起こしを体験する