文字起こしの副業は在宅で稼げる?依頼を受ける方法や報酬相場を解説

文字起こしは、家事や育児の隙間時間で作業できる、注目度が高い副業です。在宅で作業できるため、時間を問わずにお金を稼げるのも人気の理由です。

しかし、初めて文字起こしをする場合、どのように依頼を受注したらいいのか分からない人も多いのではないでしょうか。

この記事では、文字起こしの副業を始める方法と、本当に稼げるのかについて解説します。

在宅でできる副業の文字起こしとは?

在宅でできる副業として人気の文字起こしは、音声データや動画の内容をテキスト化する作業です。

以前は、「テープ起こし」とも呼ばれていましたが、現在はカセットテープが使われるケースは少なく、音声データを聞きながら作業することがほとんどです。

テキスト化したデータは、会議の議事録やインタビュー記事・裁判の資料など、さまざまな目的で活用されます。

近年では、YouTubeにアップロードする動画のテロップ作成や、動画をブログ記事にするなど、文字起こしの需要が高まっています。

在宅で文字起こしの副業を始める方法

文字起こしは、基礎知識を身に付け、作業環境を整えれば、すぐに副業として作業できます。

ここでは、在宅で文字起こしの副業を始める方法を解説します。

基礎知識を身に付ける

文字起こしは、音声を聞いてタイピングをするだけと思うかもしれませんが、クライアントの要望に応えるには基礎知識が必要です。

最初に覚えておきたいのは、文字起こしの3つの種類です。

  • 素起こし:聞こえた音声をそのままテキスト化する
  • ケバ取り:「えー」「あのー」などの意味を持たない言葉を取り除いてテキスト化する
  • 整文:正しい文法で読みやすい文章に整えてテキスト化する

どの方法で文字起こしをするかは、受注時にクライアントから指示があります。

実践を通して覚える知識も多いですが、最低限の事前学習をしておきましょう。

作業環境を整える

在宅の副業で文字起こしをする場合、パソコンとインターネット環境があれば問題ありません。

スマートフォンでも作業できますが、PCと比べると効率が悪くなります。ストレスを溜めず、快適に作業するためにはPCを用意しましょう。

また、クライアントとのメールのやり取りや、音声データの保管も必要なため、大画面で作業ができるPCがおすすめです。

文字起こししたデータの提出はMicrosoftのワード形式で求められることがありますが、Googleドキュメントなど他の文書ソフトでも対応可能です。

クラウドソーシングサイトで受注する

基礎知識を覚えて、作業環境も整ったら、クラウドソーシングサイトで文字起こしの依頼を受注しましょう。

クラウドソーシングサイトで依頼を受注するには、まずアカウントを作成します。アカウントを作成したら、募集されている依頼に対して、自分のできることを提案して応募します。応募者の中から、あなたが選ばれれば初仕事の受注が完了です。

実績がない初心者は、なかなか受注できずに苦労します。実績を作るには、低単価で儲からない仕事にも応募する必要があります。

しかし、実績が付いて高単価の依頼を受注できれば、アルバイトをするよりも稼げるようになるでしょう。

在宅で文字起こしを副業にすると稼げる?

文字起こしを副業にすると、自宅にいながらお金を稼げます。

ここでは、在宅で文字起こしをした場合に必要な時間や、報酬相場について解説します。

文字起こしに必要な時間

文字起こしの作業は、音声データの4~5倍の時間が必要です。

音声データを途切れなく再生しながらタイピングするのではなく、再生と停止を繰り返すためです。

例えば、1時間の音声データを文字起こしするには、4~5時間かかります。この時間の中には、文字起こし後の修正や誤字脱字のチェックも含まれています。

初心者はタイピングに慣れていないため、もっと時間がかかると思った方がいいでしょう。

文字起こしの依頼を受けると、必ず納期が設定されます。他の依頼の量も考慮しながら、遅れないように作業してください。

文字起こしの報酬相場

クラウドソーシングサイトでは、音声データの長さに応じて報酬が支払われています。

文字起こしの報酬相場は、20~100円/分です。専門的な内容や企業からの依頼は、報酬が高くなる傾向にあります。

初心者から上級者までの、時給目安は以下の通りです。

  • 初心者:時給600円ほど
  • 中級者:時給1,100円ほど
  • 上級者:時給2,000円ほど

ただし、文字起こしを始めたばかりの初心者は、時給換算で100円も稼げないことがあります。しかし、専門知識を身に付ければ、在宅で時給2,000円以上も夢ではありません。

副業の文字起こしを効率化する方法

文字起こしは時間のかかる作業のため、効率化するためにAI文字起こしサービスの「SACSCRIBE(サクスクライブ)」を利用するのがおすすめです。

SACSCRIBEを使うと、音声をアップロードするだけで、AIが自動で文字起こしをしてくれます。

文字起こしされたデータは、そのままクラウド上で編集できるため、一連の作業を完結させられます。SACSCRIBEを活用して作業を効率化すれば、初心者でも時給を上げられるでしょう。

初回は1時間分の文字起こしを無料で利用できます。まずは、お気軽に試してみてください。

SACSCRIBEで面倒な文字起こしを時短しませんか?

AI文字起こしサービス「SACSCRIBE」は今なら初回1時間無料でお試しできます。

無料で1時間文字起こしを体験する