文字起こしサイトのおすすめ3選 ブラウザ型で業務利用に最適

スマホアプリやPCソフトではなく、文字起こしをオンラインで、インストールなしで行えるサイトがないか探しているのであれば、このページでおそらく正解です。

文字起こしを自動で行える、いわゆるWebサービスと呼ばれるサイトをご紹介します。

文字起こしサイトとはどのようなものか

文字起こしのソフトやスマホアプリを知っている人でも、文字起こしのサイトと聞いてピンと来ない方もいらっしゃるかもしれません。

そこで、文字起こしサイトの特徴とメリットについて簡単に説明します。

インストール不要

文字起こしサイトはグーグルなどのブラウザで利用できるため、ソフトをダウンロードしてインストールする必要はありません。職場によっては支給PCに勝手にソフトをインストールできないところもあるでしょうから、会社の仕事で文字起こししたい場合など、インストール不要で文字起こしができるサービスは使い勝手が良いといえるでしょう。

複数の端末で利用できる

アプリやソフトなどインストールして使うものは端末に制限がかかることが多いですが、ログインして利用できるWebサービスの場合、複数の端末で利用できる点が大きなメリットといえます。

またデータをクラウド保存できるタイプであれば、ネット環境さえあれば、どこからでも、どの端末からでもアクセス可能で、フレキシブルな働き方にフィットしたサービスであるといえます。

アプリに比べて使いやすい

文字起こしサイトでは文字起こしされたデータはクラウド上に保存され、同一画面上で編集や校正が可能です。ファイルを移動して別のアプリで作業をする手間が省けるため、ただでさえ時間のかかる文字起こしの作業時間を大幅に短縮することができます。

対応するファイル形式が多い

スマホアプリなどに比べて、機能が充実しているのも文字起こしサイトの特徴です。汎用性の高いファイルだけでなく、Appleのボイスメモや動画ファイルにも対応しており、1つのサイトでさまざまなデータを文字起こしできる点も魅力です。

おすすめの文字起こしサイト3選

続いて、具体的にどのような文字起こしサイトがあるか、おすすめのサイトを3つ紹介します。

いずれのサイトにも強みがありますので、利用しやすいものを比較して選ぶことをおすすめします。

  • Voxtセルフ
  • RIMO Voice
  • SACSCRIBE

それぞれ見ていきましょう。

VoXTセルフ(ボクストセルフ)

VoXTセルフは株式会社アドバンスト・メディアが提供するサービスです。

VoXTセルフは音声ファイルや音声入力ができるサイトで、音源をアップロードすると「AmiVoice」でテキスト化してくれます。

AmiVoiceは世界最高レベルとも言われる音声認識技術で、高い精度で文字起こしが可能です。

個別に言葉を設定しておくこともでき、テキスト化する際にも専門用語を正確に変換できます。

アプリのVoXTアプリとの連携もできるので、利用できるデバイスを限られない点も魅力です。

音声ファイルの文字起こし後はサイト上で校正作業ができ、誤認識や誤変換を修正すれば文字起こしが完了します。

Voxtセルフは音声ファイル1分につき33円(税込)で利用できます。

新規利用申し込みで2週間のお試し期間も設けられており、合計1時間まで体験無料です。

お試し期間でもすべての機能を利用できますから、操作感を確かめてから本格的に導入するか検討してみてください。

RIMO Voice

RIMO VoiceはRimo合同会社が提供するAI文字起こしサービスです。

パソコンはもちろん、スマホで録音した音声をアップロードすれば、素早く文字起こししてくれます。

RIMO Voiceは特に日本語の文字起こしに特化しており、文字起こしの速度は他のサービスにはないものです。

1時間の音声ファイルであれば、5分ほどで文字起こしが完了します。

音声データとテキストデータのシンクロにより、修正したい部分をピンポイントで聴き返せるのもポイントです。

校正作業がしやすいように、曖昧な部分を薄く表示するなど気の利いた機能もあります。

Google・Facebook・Microsoftアカウントとも連携でき、新たにアカウントを作成する必要もありません。

企業で利用する場合にも、企業用Microsoftアカウントとも連携可能です。

利用料金は音声なら30秒あたり20円、動画なら30秒あたり30円で利用できます。

無料トライアルとして60分まで無料で利用できるので、導入前に充実したサービスを体験してみてください。

オプション設定を行うには追加料金が必要ですから、利用料金とのバランスを見極めて使用しましょう。

SACSCRIBE

SACSCRIBEは株式会社サックルが提供するクラウド型文字起こしサービスです。

音声ファイルと動画ファイルの文字起こしが可能で、1時間の文字起こしが10~20分程度で完了します。

クラウド型なのでデータをパソコンに取り込まなくても、クラウド上で保存できます。

サイトの構成が非常にシンプル、優れたUIで直感的に操作できる点が魅力。文字起こしする音声ファイルをドラッグ&ドロップするだけで、誰でも簡単に文字起こしを始められます。

文字起こし後は音声を聴きながら校正作業もでき、校正前のテキストと見比べることもできます。

クラウド型であるメリットは、社内でいつでもデータ共有できる点です。

アカウント情報を共有していれば、パソコン・スマホ・タブレット端末のどれでも閲覧できます。

文字起こし完了後は登録したメールアドレスに連絡が届くので、完了が把握しやすいところもポイントです。文字起こし中は同じパソコンで別の作業もできるので時間効率もさらにあがります。

SACSCRIBEは無料トライアルが1時間つき、無料枠を超えてからは1分当たり35円で利用できます。

文字起こしサイトを使いやすさで選ぶなら、SACSCRIBEがおすすめです。

まとめ

文字起こしサイトはアプリに比べて機能がすぐれ、校正作業がしやすいです。またブラウザ方ならではの利便性として、どのデバイスでもアクセス&利用できること、複数人でデータ共有できる点も魅力です。

用途・目的・使用方法などを検討し、最適な文字起こしサイトに出会っていただければ幸いです。

SACSCRIBEで面倒な文字起こしを時短しませんか?

AI文字起こしサービス「SACSCRIBE」は今なら初回1時間無料でお試しできます。

無料で1時間文字起こしを体験する