テープ起こしで重要なケバ取りとは? 作業で削除すべき8種類の不要語を紹介

会議の議事録や講演会のまとめ資料作成などで行うテープ起こしの方法には、その段階や調整具体に応じて素起こし・ケバ取り・整文の3種類があります。

素起こしは、発言内容をそのまま文字に起こす方法であり、ケバ取りは素起こしから不要な言葉を削除する方法です。整文は、内容をまとめて読みやすくした文章であり、インタビューや取材でよく使用されます。

この記事では、音声内容から不要な言葉を削除し、読みやすい形にする「ケバ取り」について詳しく解説します。

ケバ取りは不要な言葉を削除する作業

ケバ取りは、会話の内容から不要な言葉や意味のない言葉を取り除き、読みやすい文章に整える方法です。会話中には言い間違いや言い淀み、笑い声など、さまざまな要素が含まれます。

ケバ取りは、話の内容や雰囲気を損なわずに、同時に文章として読みやすい形にすることを目指します。整文の前段階としても重要な作業であり、文字起こし・テープ起こしの業者も行う作業です。

ケバ取り以外の文字起こしの方法

ケバ取り以外の文字起こしの方法としては、素起こしと整文の2つがあります。

素起こしとは

素起こしは、録音された音声をそのまま文字に起こす方法です。発言内容をそのまま文字化するため、話し言葉の特徴や言い回しをそのまま反映します。素起こしは正確性が求められる場面で使用され、裁判資料や研究資料などに適しています。

素起こしでは、録音された音声を聞きながら一字一句を文字に起こす必要があります。原文の忠実な再現を目指すため、文法修正や省略は行いません。正確な文章化を重視する場合には、素起こしの方法が適しています。

整文とは

整文は、話し言葉を書き言葉に直し、読みやすい文章に整える方法です。内容の要点をまとめることや文章の流れを整える技術が求められます。

整文の方法は、素起こしやケバ取りを経て得られた文章を基に、表現の修正や改善を行います。文章の誤りや不自然な表現を修正し、読みやすさや分かりやすさを向上させます。要点を明確にまとめ、冗長な表現や余分な言葉を省くことで、文章のクオリティを高めます。整文はインタビューや取材などでよく使われ、聴衆や読者にとって理解しやすい形に文章を整える役割を果たします。

ケバ取りで削除する8つの不要語

ケバ取りでは、明確な基準は設定されていませんが、一般的には8種類の不要な言葉を削除することがあります。以下がその8種類の言葉です。

  • 言い間違い
  • 言いよどみ
  • 笑い声
  • 日本語の使用間違い
  • 相槌
  • 沈黙
  • 自問自答

言い間違いはケバ取りの対象となり、正しい言葉に修正する必要があります。

また、「えー」や「あー」などの言いよどみや日本語の使用間違いもケバ取りでは正しく書き直す必要があります。

「アハハ」などの笑い声、「うんうん」「はい、はい」などの相槌、「どうなんだろうな…」などの自問自答は、意味のある言葉として成立しないため、ケバ取りで削除しましょう。

さらに、会話中の沈黙も不要なので、文字に起こす必要はありません。

ケバ取りの目的は、余計な言葉を少なくし、読みやすくすっきりとした文章にすることです。わかりやすい文章にするために、ケバ取りでは意味の通る文章に修正する必要があります。

証拠資料として残す場合はケバ取りしない

ただし、証拠資料としてそのままの文章を残す場合には、ケバ取りは行わず、逐語起こしと呼ばれる方法が使用されます。裁判の証拠資料や研究資料では、読みやすさよりも内容の正確性が求められるため、会話の内容をそのまま文章化します。

素起こし・ケバ取りなら文字起こしツールが低コストで便利

録音されたテープや動画を文字起こしする場合、素起こしやケバ取りを文字起こし業者に依頼するのは、費用的にも負担がかかります。そこで利用したいのが、簡単かつスピーディーに文字起こしをしてくれる自動文字起こしツールです。

テープ起こしを業者に依頼すると、素起こしでも1分当たり200円前後がかかります。1時間の録音であれば1万2,000円が必要となり、複数件依頼すればかなりの費用になります。

一方、自動文字起こしツール「SACSCRIBE」であれば、1分当たり35円と業者に依頼するより低コストでテープ起こしができます。文字起こしのスピードも1時間の音声が15分前後で完了し、急いで議事録等を作成したい要望にもピッタリです。

自動で素起こしされた文章は、同一画面上で編集もできるため、ケバ取りの作業もワンストップで行えます。

まとめ:ケバ取りは文章作成の重要作業

テープ起こし作業において、ケバ取りがどのような作業なのか紹介しました。ケバ取りは会話の内容から不要な部分を削除するとともに、後で読む人にわかりやすい形に整える目的もあります。

言い間違いや言い淀み、相槌などの余計な言葉は文章化の邪魔になります。文字起こしを行う際は不要な単語をすべて削りましょう。

素起こしからケバ取りを行うにも相当の時間がかかりますから、自動文字起こしツールを使って素起こしの部分の時間を短縮するのがおすすめです。素起こしした内容を再度音声で聴いてケバ取りし、文章として間違いがないか確認する、という使い方が便利です。

使い方は人それぞれですが、便利なツールを上手く使い、作業の効率化を目指しましょう。

SACSCRIBEで面倒な文字起こしを時短しませんか?

AI文字起こしサービス「SACSCRIBE」は今なら初回1時間無料でお試しできます。

無料で1時間文字起こしを体験する