音声文字変換アプリで聴覚障害者のコミュニケーションを円滑化!

視覚障害者は相手の声を聞き取りにくく、間違えて理解して齟齬を生むケースがあるため、それが原因で人間関係に消極的になってしまう方もいらっしゃいます。

そんな時に活用してほしいのが、スマートフォンを利用した音声文字変換アプリです。

今回は、音声文字変換アプリとは何か、なぜ聴覚障害者におすすめなのかについて解説していきます。

音声文字変換アプリとは

音声文字変換アプリとは、会議や講義・会話などの音声をリアルタイムでテキストに変換するサービスです。

お年寄りや聴覚障害者など耳が不自由な方でも、相手が話している内容を理解しやすくなるため、コミュニケーションを円滑にしてくれるという利用のメリットがあります。

基本的にはスマートフォンやタブレットなどの携帯端末にインストールして利用するため、屋外であっても気軽に利用することができます。

また、会話をテキスト化するだけでなく、翻訳機能が付いているアプリもあるため、海外旅行でも活用することができます。

これがあれば安心!聴覚障害者向け音声文字変換アプリ

音声文字変換アプリは使用するシーンなどに合わせて使い分けると、より便利に活用できます。ここでは、おすすめの音声文字変換アプリを紹介します。

音声文字変換

Google音声文字変換アプリ(Android向け)

最初に紹介するのは、GoogleがAndroid向けに無料で提供している「音声文字変換」です。
相手が話した内容をリアルタイムでテキストに変換するだけでなく、70か国を超える言語に対応しています。

単なる音声文字変換アプリではなく、アメリカの聴覚障害者のための大学に在籍する専門家との共同開発により、日常生活のさまざまな場面で利便性が上がるように作られています。

Group Transcribe

Microsoft音声文字変換アプリ(iPhone向け)

Group Transcribeは、MicrosoftがiPhoneなどに搭載されているiOS向けに提供している、音声文字変換アプリです。
1対1の会話でも使用できますが、グループでの会話に使いやすいように、他のユーザーを簡単に招待できるようになっています。

会話が終了したら、テキスト化された会話はすべて自動で保存されて、後から理解できなかった部分を確認することができます。

その他にも、中国語やアラビア語など80か国以上の言語をサポート、他のユーザーとのテキスト共有機能など、多くのシーンで活用できるアプリです。

SACSCRIBE

SACSCRIBE(サクスクライブ)は、会議や学校の授業など長時間にわたる音声をテキスト化することに向いたアプリです。

クラウドサービスであるため、録音した音声をそのままスマートフォンでテキスト化できますし、後からPCで確認したり、編集などの作業も同一画面上で行えます。

スマートフォンで長文のテキストを理解したり編集したりするのは大変ですが、PCに移して作業をすれば効率を上げられるでしょう。

リアルタイムの文字起こしではなく、長時間の音声データの内容をしっかり理解したい方におすすめのアプリです。

音声文字変換アプリが聴覚障害者におすすめの理由

ここでは、音声文字変換アプリが聴覚障害者におすすめの理由を解説します。

会話で聞き返す必要がなくなる

聴覚障害を抱えていると、相手の言葉を一度では聞き取れないことがあります。何度も聞き返していると相手が不機嫌になり、会話が続かないケースも出てきます。

そのようなときに、音声文字変換アプリを利用すれば会話がスムーズに進み、人間関係も円滑になるでしょう。

会議の内容を理解しやすくなる

会議は1対1の会話と違い、発言者が頻繁に変わったり、複数の人が同時に話したりすることもあります。

そのため、会議のような場では誰が何の話をしていたのか判断ができなくなり、会議についていけない方も多くいます。

音声文字変換アプリは、発言者ごとに会話が表示されるものもあるため、誰が何を話しているのか理解することが可能です。

音声文字変換アプリの便利な機能

音声文字変換アプリは、音声のテキスト化だけでなくいろいろな機能が付いています。ここでは、音声文字変換アプリの便利な機能を紹介します。

音声メモとして使える

音声メモとは、声をテキストに変換してメモを取る方法です。
例えば、買い物に行く前に「醤油とお米を買う」とメモしておけば、スーパーでメモを見ながら買い物ができます。
また、ふと思いついたアイディアを記録しておきたいときにも使えます。

外部ディスプレイへの表示

スマートフォンでテキスト化した画面を、外部ディスプレイに表示することができます。
外部ディスプレイを使って大きな文字で表示すれば、相手が音声文字変換アプリを使用していなくても、お互いに意思疎通が可能です。
この機能は公共機関の窓口などで活用され、聴覚障害者の方の利便性を向上させています。

辞書登録機能

個人名や専門用語などは、アプリが認識できずにテキスト化できないことがあります。
辞書登録機能で事前に単語を登録しておけば、正確にテキスト化することが可能です。
辞書への登録を次々に増やしていけば、より精度を上げられます。

音声文字変換アプリで円滑なコミュニケーションを

音声文字変換アプリとは、会話をリアルタイムでテキスト化するサービスです。
音声文字変換アプリを使用すれば、視覚障碍者でも会話を理解しやすくなるため、普段の会話や会議・学校の授業など、さまざまなシーンで活用されています。
会話がスムーズに進めば人間関係も円滑になるため、相手の会話を聞き取れずに困っている方は、ぜひ音声文字変換アプリを活用してください。

 

SACSCRIBEで面倒な文字起こしを時短しませんか?

AI文字起こしサービス「SACSCRIBE」は今なら初回1時間無料でお試しできます。

無料で1時間文字起こしを体験する