文字起こしの副業ができるサイト5選!依頼を受けるのに必要なすきるとは?

文字起こしの副業をする際は、多くのサイトで依頼を受けられます。

しかし、サイトごとの特徴を把握しないと、あなたに最適な案件を見つけられません。

この記事では、文字起こしの副業ができるサイト5選と、文字起こしに必要なスキルを紹介します。

文字起こしの副業ができるサイト5選

文字起こしの副業は、クラウドソーシングサイトで募集されています。

ここでは、文字起こしの副業ができるサイト5選を紹介します。

クラウドワークス

クラウドワークスは、全国78万社が利用していて、ユーザー数480万人を誇る業界No.1のクラウドソーシングサイトです。

文字起こしの依頼数は100件以上あり、未経験者や副業でも問題ない依頼も多くあります。

大手サイトならではのサポート体制が整っていて、初心者でも安心して利用可能です。クライアントとトラブルになっても、運営にメールで問い合わせでき、解決へ向けてアドバイスをしてくれます。

どのサイトを利用するか迷っている場合は、まずはクラウドワークスへの登録がおすすめです。

ランサーズ

ランサーズは、導入企業60万社以上で、クラウドワークスに次ぐ規模のクラウドソーシングサイトです。

実績やクライアントからの評価によりランクが設定され、ランクが上がれば依頼を受注しやすくなるシステムがあります。また、あなたのスキルや経験を登録すると、該当者のみが応募できる非公開案件もあり、初心者から上級者まで利用しやすいサイトです。

文字起こしの依頼数は、常時20~50件ほどで、初心者向けの依頼も多く募集されています。

 

ココナラ

ココナラは、あなたのスキルをフリーマーケット方式で販売するサイトです。あなたのスキルを見たクライアントが、仕事を依頼してくれます。

また、他のクラウドソーシングサイトと同じく、クライアントの依頼に自分から応募することも可能です。

文字起こしに関する依頼は、平均して10件前後あります。

文字起こしに関する専門分野の知識やタイピングの早さなど、特技がある人におすすめのサイトです。

求人ボックス

求人ボックスは、シンプルなデザインで、求人を探しやすいサイトです。

独自の検索エンジンにより、質の高い求人が上位表示されるため、良いクライアントと巡り合うことができます。

文字起こしの作業を含む求人は2,650件あり、豊富な選択肢が用意されています。しかし、正社員の求人も多いため、副業を希望する人は申し込み時に、募集内容を確認してください。

Bizseek

Bizseekは、利用手数料が安いクラウドソーシングサイトです。

クラウドワークスやランサーズは、金額にもよりますが報酬の15~20%を手数料として取られます。Bizseekの手数料は、5~10%ほどでとてもお得です。

ただし、サイトの規模が大きくないため、文字起こしの案件は少ないです。依頼がないこともあるため、他のサイトと併用するといいでしょう。

文字起こしサイトでの副業に必要なスキル

文字起こしは、特別なスキルや知識がなくてもできる副業です。

しかし、以下のスキルがあると作業がスムーズになります。

タイピングスキル

タイピングが遅くても文字起こしはできますが、素早く入力できると多くの依頼をこなせます。

タイピングが遅い人でも少しずつ覚えて、最終的にはブラインドタッチができるといいでしょう。

変なクセが付く前に、正しいタイピング方法を覚えてください。

文法に関する知識

文字起こしは音声の通りにテキスト化するだけでなく、文法的に正しい文章に修正する作業もあります。正しい文章で文字起こしする方法を「整文」といいます。

高度な文法を知っている必要はありませんが、クライアントが違和感を覚えないレベルの文法知識が必要です。

文法に関する知識を身に付ける場合は、中学生向けの文法の参考書を読んで学習するのがおすすめです。

文字起こしサイトでの副業を効率化する方法

文字起こしを副業にするなら、効率を上げて多くの報酬を得る必要があります。

ここでは、文字起こしサイトで副業を効率化する方法を解説します。

イヤホンを利用する

音声データを再生する機器は、スピーカーよりもイヤホンがおすすめです。

イヤホンを利用すると雑音が入りにくくなり、鮮明に話者の声を聞き取れます。何を話しているのか分からず、再生と停止を繰り返す必要がなくなり、効率化できるでしょう。

辞書機能を活用する

頻出する単語は、辞書機能で登録して、素早くタイピングできるようにしてください。

辞書機能でタイピングする回数が減れば、確実に入力が早まります。

特に変換が難しい地名や、横文字の専門用語は入力に時間がかかるため、辞書機能を活用するのがおすすめです。

文字起こしサービスを活用する

作業にかかる時間を大幅に短縮できるのが文字起こしサービスです。

文字起こしサービスは、AIが音声を認識して自動で文字起こしをしてくれます。自分でタイピングする必要がなく、文法の間違いや誤字をチェックするだけで作業が完了します。

AI文字起こしサービスの「SACSCRIBE(サクスクライブ)」は、クラウド上でテキストの編集や校正・データの管理までできます。文字起こしの作業を完結できるため、快適に副業をおこなえるでしょう。

初回は1時間分の音声を無料で文字起こしできます。まずは、お気軽に使ってみてください。

文字起こしサイトで副業をしてみよう

文字起こしの副業は、クラウドワークスやランサーズなど、クラウドソーシングサイトで見つけられます。それぞれに特徴があるため、あなたに合ったサイトを見つけてください。

文字起こしサイトで副業をするために、特別なスキルや知識は必要ありません。しかし、タイピングや文法に関する知識があると、作業をスムーズにおこなえます。

また、イヤホンや文字起こしサービスを活用すると効率が上がり、稼げるようになるでしょう。

文字起こしサイトには、多くの依頼が掲載されています。たくさんの依頼をこなして、副業で生活が豊かになるように稼いでください。

SACSCRIBEで面倒な文字起こしを時短しませんか?

AI文字起こしサービス「SACSCRIBE」は今なら初回1時間無料でお試しできます。

無料で1時間文字起こしを体験する