SACSCRIBEの文字起こし精度が向上!?実際に試してみた

SACSCRIBEとは?

SACSCRIBE(サクスクライブ)とは、弊社株式会社サックルが運営する「文字起こしのクラウドサービス」です。

議事録や報告書の作成は大変ですよね。SACSCRIBEは社内会議や顧客との打ち合わせで録音した音声を自動で文字に書き起こしてくれます。

文字起こしをシステムに任せてしまうことで、大事な議事録や報告書の作りこみに専念できます。

また、インタビューや講演会でもSACSCRIBEは利用できます。長時間になりがちなインタビューや講演会の音声も自動で書き起こし。SACSCRIBEに任せることでインタビュー内容をまとめる時間が、大幅に短縮できます。

カスタマーサポートの文字起こしもできます。カスタマーサポートの記録は、そのまま音声を残すことが多いです。しかし、音声での記録ですと、社内で共有することが難しいのが実際のところ。

お客様とのやり取りをテキストに起こして記録しておくことで、社内での共有が簡単になり、顧客対応の品質向上やクレーム対応の管理に活かせます。

SACSCRIBEの文字起こしはすべてクラウド上で行いますので、ファイルやソフトのダウンロードは必要ありません。

セキュリティに関してはSSLによる通信、インフラストラクチャーに「AWS」を採用しています。

「データベースの暗号化」「AWS Managed Rules」を適用して、セキュリティも高いです。

 

文字起こしの精度比較

では早速、SACSCRIBEの精度がどのくらい上がったかを説明します。

実際に文字起こしを実行して比べてみました。

冒頭抜粋

冒頭部分だけを抜粋しましたので、ご参考ください。

この部分だけでも一目瞭然! アップデート後のテキストのほうが意味の通った日本語になっています。

 

アップデート前

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

帝国ですがただ今から建設水道常任委員会を開会致します

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

アップデート後

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 定刻前ですが、只今から建設水道常任委員会を開会致します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

全文

もっと正確性を見てみたい方のために、こちらで全文を比較できます。

アップデート前

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

帝国前ですがただ今から建設水道常任委員会を開会致しますこの際諸般の報告を申し上げます膨張はあらかじめ許可してあります以上で諸般の報告を終わりますそれでは書簡事務の調査に。入ります本日は執行部からの報告事項がありませんので委員の方々から執行部に対しお聞きしたいことがありますからお願いします中村委員えーっと空き家緊急双方対策事業についてお伺いしたいと思います

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

アップデート後(校正前)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 定刻前ですが、只今から建設水道常任委員会を開会致します。この際、初版の報告を申し上げます。傍聴は予め許可しております。以上で、初版の報告を終わります。それでは所管事務の調査に入ります。本日は執行部からの報告事項がありませんので、委員の方々から執行部に対しお聞きしたいことがありましたらお願いします。中村医院。と空き家緊急総合対策事業についてお伺いしたいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

アップデート後(校正後)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 定刻前ですが、只今から建設水道常任委員会を開会致します。

この際、諸般の報告を申し上げます。傍聴は予め許可してあります。

以上で、諸般の報告を終わります。

それでは所管事務の調査に入ります。

本日は執行部からの報告事項がありませんので、委員の方々から執行部に対しお聞きしたいことがありましたらお願いします。

中村委員。空き家緊急総合対策事業についてお伺いしたいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

句読点がついて、文章が読みやすくなりました

「あの」「えー」なども聞き分けができるようになって、漢字も正しいものが使われています。

 

SACSCRIBEのメリット

音声データ・文字起こしデータを一元管理

これまで個々で管理していた音声データを全てSACSCRIBEにまとめることができます。全ての音声データ・文字データはチャンネルで管理され、優れた検索機能ですぐに抽出可能。また、長期保管も可能です。

直感的に使えるUI

音声をアップロードしてから文字起こしをするまでの操作など、一つ一つの操作が直感的かつ分かりやすいように設計されています。また、編集・校正画面の音声コントロールパネルは、自由に設置場所を移動できるようになっており、編集作業がしやすいのも1つの魅力です。

いつでも校正・いつでもダウンロード

文字起こしをした後も自分で編集・校正ができて、好きなタイミングで編集したテキストのダウンロードが可能です。

 

定額プランの紹介

プランは2種類あります。

比較表がこちらです。

日常的に文字起こしをする方にとっては、定額プランがご利用しやすくなっています。

 

SACSCRIBEの実際の画面

はじめてSACSCRIBEを知ったという方のために、実際に文字起こしが完了するまでの画面をお見せします。

 

まずはチャンネル登録の必要があります。

チャンネル名だけを入れれば登録できますので、楽ちんですね。

次に音声データを登録します。

タイトルを入れて、ファイルをドラッグ&ドロップ。

登録ボタンを押せば完了です。

 

文字起こしを依頼したらしばらく待ちます。

5分くらいの音源なら30秒ほどで終わりました。

(※音源によって終了時間には差があります)

文字起こしが完了しました。

校正前の文章が出てきます。

文章のところにカーソルをあわせると音声の経過時間が表示されます。

聞き直したいときに便利です。

最後にこちら(↓)の画面で校正していきます。

これで文字起こしの作業は終わりです。

はじめての使用でも、直感的な操作で進めることができました。

詳細な手順は、ご利用ガイドに記載しています。
https://blog.sacscribe.jp/operation/manual/

コラム:宮沢賢治を文字起こししてみた

とても精度が高くなったSCSCRIBEで往年の名作を文字起こししたい!

ということで、宮沢賢治の「春と修羅 永訣の朝」を文字起こししてみました。

 

朗読音声データは「青空朗読」さんよりDLしました。

ーーーーーーーーー

https://aozoraroudoku.jp/voice/rdp/rd830.html

春と修羅 永訣の朝

著者:宮沢 賢治 読み手:石橋 玲 時間:5分18秒

ーーーーーーーーー

文字起こしの結果はこちらです。

校正前

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

宮沢賢治作。春と修羅より。永訣の朝。今日のうちに遠くへ行ってしまう。わたくしのいもうとよ。みぞれが降って。おもてはへんにあかるいのだ。あめゆとてちてけんちゃ。うす若く一層insanな雲からみぞれはびちょびちょふってくる。あめゆとてちてけんじゃ。葵ジュンサイの模様の付いた。これらふたつのかけた陶あんに。お前が食べる雨雪を取ろうとして。わたくしは曲がった鉄砲玉のように、このくらいみぞれのなかに飛びだした。命中取ってきて賢者。桑園いろの暗い雲から。みぞれはびちょびちょ沈んでくる。ああ。紀子。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

原文

(青空文庫より:https://www.aozora.gr.jp/cards/000081/files/1058_15403.html)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

けふのうちに

とほくへいつてしまふわたくしのいもうとよ

みぞれがふつておもてはへんにあかるいのだ

   (*あめゆじゆとてちてけんじや)

うすあかくいつそう陰惨いんざんな雲から

みぞれはびちよびちよふつてくる

   (あめゆじゆとてちてけんじや)

青い蓴菜じゆんさいのもやうのついた

これらふたつのかけた陶椀たうわんに

おまへがたべるあめゆきをとらうとして

わたくしはまがつたてつぱうだまのやうに

このくらいみぞれのなかに飛びだした

   (あめゆじゆとてちてけんじや)

蒼鉛さうえんいろの暗い雲から

みぞれはびちよびちよ沈んでくる

ああとし子

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

「あめゆじゆとてちてけんじや」の部分は上手く文字起こしされませんでしたが、全体的には精度が高いのではないでしょうか。

会議の議事録のほか、朗読もなかなかの精度で文字起こしできます。

 

まとめ

SACSCRIBEのアップデートで、精度が上がったことをご紹介しました。

SACSCRIBEでは、初回1時間分の音声は無料で文字起こしができます。

ぜひこの機会にお試しください。

公式サイトはこちら

SACSCRIBEで面倒な文字起こしを時短しませんか?

クラウド文字起こしプラットフォームSACSCRIBEは初回1時間無料でお試しできるAIの文字起こしサービスです。

無料で1時間文字起こしを体験する