動画を翻訳する方法とおすすめのアプリ5選を紹介

インターネット上には、さまざまな動画がアップロードされて、情報収集や娯楽・外国語学習など幅広い用途で視聴されています。

日本語だけでも多くの動画を視聴できますが、海外の動画も見られたら、「選択肢がもっと広がるのに」と考えたことはないでしょうか。

この記事では、動画を翻訳する方法や、おすすめの動画翻訳アプリ5選を紹介します。

動画を翻訳する方法

外国語の動画を翻訳するには、以下の2つの方法があります。

  • 翻訳会社に依頼する
  • アプリを利用する

翻訳会社に依頼する方法は、翻訳会社の専任の担当者が作業をするため、翻訳ミスが少ないです。翻訳した内容をビジネスで使用するなど、間違いが許されない場合におすすめです。

アプリを利用する方法は、好きなアーティストのインタビューを日本語にする・翻訳した内容を語学の学習に使うなど、個人的に利用する場合におすすめです。

動画を翻訳できるアプリやサービス5選

動画を翻訳できるサプリやサービスは、数多く提供されています。それぞれの特徴を把握して、自分に最適なアプリを選ぶことが大切です。

ここでは、動画を翻訳できるアプリやサービス5選を紹介します。

Google翻訳

Google翻訳は、音声や動画を翻訳できるAndroidとiOSのアプリです。日本語と英語だけでなく100以上の言語に対応。完全無料で使用できるため、人気を集めています。

翻訳の精度は日々向上していますが、専門的な会話の場合は少しの不安が残ります。

日常会話の翻訳など簡単な内容を、手軽に翻訳したい人におすすめです。

料金 無料
主な機能 ・テキスト、動画、音声から翻訳
・カメラで写した文字をリアルタイム翻訳
・オフラインでも翻訳可能
対応言語 108言語

 

LingoTube-ビデオによる言語学習

LingoTubeは、外国語の学習効率を上げる、Androidの動画再生アプリです。

2言語の字幕を同時に再生でき、見比べながら学習できる機能や、再生速度の調整など便利な機能が満載。

辞書機能を使えば、字幕に知らない単語が出ても、すぐに意味を調べられます。

YouTubeなどの動画サイトを利用して外国語の学習をしている人におすすめです。

料金 無料
主な機能 ・外国語のみ、母国語のみなど字幕モードを選択可能
・指定した部分を繰り返し再生可能
・再生速度の変更ができる
対応言語 英語・韓国語・スペイン語

 

VEED.io

VEED.ioは、Webブラウザ上で動画を翻訳できるサービスです。

翻訳が表示された動画をダウンロード可能。いつでもオフラインで再生することができます。

動画へ図形やテキストの追加など、編集機能も備えています。

動画を翻訳するだけでなく、資料用に補足説明を加えるなど、編集もしたい人におすすめです。

料金 無料
主な機能 ・テキストや音声、字幕などの追加機能
・編集した動画のダウンロード機能
・再生速度の変更機能
対応言語 英語、スペイン語、フランス語など100以上の言語

 

ビデオキャプション翻訳者

ビデオキャプション翻訳者は、完全オフラインで動画翻訳ができるAndroidアプリです。

翻訳の精度が高い人工知能を搭載しているため、自然で違和感のない翻訳が可能。

プライバシー保護や情報漏洩対策を重視して、翻訳アプリを選びたい人におすすめです。

料金 無料
主な機能 ・オフライン翻訳機能
・動画自動翻訳機能
対応言語 英語、スペイン語、韓国語な数十言語

 

Chromeの翻訳機能

Googleが提供するWebブラウザ「Chrome」は、動画翻訳機能が付いています。

Chromeの自動翻訳機能を利用するには、設定からユーザー補助機能を選び、「自動文字起こし」をオンにするだけです。

普段からChromeを利用している人は、アプリのダウンロードなどが不要で、すぐに使い始められます。

料金 無料
主な機能 ・動画自動翻訳機能
・ポッドキャストやゲーム、ライブ配信などのメディアの翻訳にも対応
対応言語 英語

 

動画を翻訳したらチェックが必要?

動画を翻訳した後は、内容が間違っていないかチェックが必要です。

翻訳アプリの精度は年々向上していますが、違和感のある文章や意味が通じない箇所があるなど、ミスが発生するためです。

ただし、個人的な学習や趣味などで翻訳アプリを利用するのであれば、翻訳が間違っていても、ほとんど影響はありません。

しかし、ビジネスの契約で利用するなど、ミスが許されない場合は、翻訳された文章が間違っていないか必ずチェックしましょう。

日本語の動画を文字起こしする方法

日本語の動画を文字起こしして、テキストデータを保存するケースは多くあります。

例えば、レポート作成や会議や商談の記録として使用するためです。

日本語の動画を文字起こしする場合は、AI文字起こしサービスの「SACSCRIBE(サクスクライブ)」がおすすめです。

SACSCRIBEは、動画から音声を抜き出してクラウド上にアップロードするだけで、簡単に文字起こしができます。

文字起こししたテキストは、サービス上で編集が可能。直感的に使えるUIで、文字起こしが初めての人でも簡単に操作できます。

初回は1時間分の音声を無料で文字起こしできるため、気軽に利用してみてください。

SACSCRIBEで面倒な文字起こしを時短しませんか?

AI文字起こしサービス「SACSCRIBE」は今なら初回1時間無料でお試しできます。

無料で1時間文字起こしを体験する