動画の翻訳ができるアプリ5選! スマートフォンで利用できる?

2010年代にYouTubeが爆発的な人気を博してから、数多くの有益な動画がインターネット上にアップロードされています。

日本語だけでなく外国語の有用な動画も多数あり、翻訳して視聴したいと感じたことはないでしょうか。

この記事では、動画の翻訳ができるサービスやアプリ5選を紹介します。

通勤や通学などの隙間時間で視聴できるように、スマートフォンで動画の翻訳ができるアプリも紹介するので、ぜひ最後までご覧ください。

動画を翻訳するにはどうしたらいい?

動画を翻訳するには、「翻訳業者に依頼する方法」と「翻訳アプリを利用する方法」の2種類があります。

ここでは、動画を翻訳する方法を解説します。

翻訳会社に依頼する

翻訳会社への依頼は、誤訳などのミスが少なく、精度よく翻訳が可能です。

翻訳会社に在籍する、プロの翻訳者が作業をおこなうためです。専門性の高い動画を翻訳する際におすすめです。

翻訳会社へ依頼した場合の料金は、難易度や言語などにより異なります。

英語を日本語に翻訳する場合、相場の目安は1文字あたり30円前後です。動画の長さによっては費用が増えてしまうため、事前に見積りを依頼するといいでしょう。

翻訳アプリを利用する

翻訳アプリは、手軽に動画の翻訳ができます。

登録不要かつ無料で利用できるアプリも多くあり、費用を掛けずに翻訳したい人におすすめです。

しかし、翻訳アプリはAIが動画の音声を自動認識して翻訳するため、誤訳が発生する可能性があります。外部に提出する資料などミスが許されないシーンでは、使うべきではないでしょう。

社内の資料や、個人的に動画を翻訳したい場合などの使用に適しています。

動画の音声を翻訳できるアプリ5選

動画の翻訳は、「Google翻訳」や「VEED.IO」などで利用できます。

ここでは、鉅鹿の音声を翻訳できるアプリ5選を紹介します。

ビデオ字幕翻訳

ビデオ字幕翻訳

ビデオ字幕翻訳は、ワンクリックで動画の翻訳ができるAndroid用アプリです。

動画を再生しながらリアルタイムで翻訳するため、映画やドラマの視聴に最適です。

英語以外にも、韓国語やフランス語など100以上の言語をサポート。流行りの韓流ドラマも日本語字幕で見られます。

初回は20分間の無料翻訳が付いていて、その後は1週間や1か月ごとに使用料を支払う料金体系です。

1ヶ月の料金は440円(税込み)なので、リーズナブルに利用できます。

VEED.IO

VEED.IO

VEED.IOは、翻訳精度95%を誇る、クオリティの高い翻訳サービスです。

対応している言語は、英語・スペイン語・中国語・フランス語など100種類以上。オンライン上で利用できるため、ソフトウェアのダウンロードは不要です。

翻訳した字幕はテキストファイルでダウンロード可能。後から読み返して、内容の復習ができます。

毎月30分の無料翻訳を利用できるため、気軽に試すことが可能です。ベーシックプランは月額12ドル(約1,800円)となっていて、年間720分の動画を翻訳できます。

高い精度で動画を翻訳したい人におすすめのサービスです。

ビデオキャプション翻訳者

ビデオキャプション翻訳者

ビデオキャプション翻訳者は、PCとAndroidで利用できる翻訳アプリです。

オフラインでの翻訳ができるため、企業の機密情報を含んだ会議の動画を翻訳する際など、セキュリティを重視する人におすすめです。

また、飛行機や地下街など、電波の届かない環境で翻訳された動画を視聴したい人にも適しています。

高度な人工知能を搭載していて、数十種類の言語で質の高い翻訳ができることも嬉しいポイントです。

LingoTube-ビデオによる言語学習

LingoTube-ビデオによる言語学習

LingoTubeは、動画で外国語を学習する人に最適なアプリです。AndroidとiOSで利用可能です。

翻訳中に動画の再生スピードを変更でるため、聞きやすいスピードで学習できます。

また、指定した部分をリピートできる機能も付いていて、反復することで学習効率の向上が期待できます。

ドラマや映画を活用して、外国語の学習を進めたい人におすすめのアプリです。

KAPWING

KAPWING

KAPWINGは、URLかダウンロードした動画を貼り付けるだけで、簡単に翻訳ができるサービスです。

YouTubeやTikTok・Facebook動画など、URLがある動画であれば、何でも翻訳可能です。

翻訳された動画は字幕付きでダウンロード可能なので、資料として配布する際に手間がかかりません。

SNSの有益な外国語動画を日本語にして、社内の人や友人と手軽に共有したい人におすすめのアプリです。

日本語の動画を文字起こしする方法

外国語の動画を日本語に翻訳したら、動画の内容テキストにして保管するケースもあります。

テキスト化する際は手入力すると時間がかかるため、文字起こしサービスを利用するのがおすすめです。

AI文字起こしサービスの「SACSCRIBE(サクスクライブ)」は、クラウド上に動画の音声データをアップロードするだけで、自動で文字起こしが完了します。

句読点の自動入力やAIによる要約など、利用者の手間を省く便利な機能が搭載されています。

初回は1時間分の音声データを無料で文字起こしできるため、ぜひお気軽にご利用ください。

SACSCRIBEで面倒な文字起こしを時短しませんか?

AI文字起こしサービス「SACSCRIBE」は今なら初回1時間無料でお試しできます。

無料で1時間文字起こしを体験する