議事録作成に便利なメモアプリ5選!作業時間を劇的に短縮

会議の内容を記録して、決定内容を実行するのに議事録は欠かせません。
しかし、議事録の作成に時間が掛かり、普段の業務が進まないと悩んでいる人は多いのではないでしょうか。
議事録の作成をスムーズにおこなうにはメモアプリが便利です。
そこで今回は、議事録作成に便利なメモアプリ5選や、どのような機能があるのかを紹介します。

議事録作成に便利なメモアプリとは?

議事録メモアプリとは、スマートフォンやPCで利用する、議事録の作成を効率化するアプリです。
スマートフォンで会議の音声を録音・文字起こしでき、手作業でタイピングする必要がなくなります。
議事録の作成以外にも、インタビュー記事の作成や講演会の記録作成など、さまざまな用途で活用できる便利なアプリです。

議事録メモアプリの便利な機能

議事録メモアプリでは、録音データの保存や文字起こしなどをおこなえます。
ここでは、議事録メモアプリの便利な機能を紹介します。

録音データの保存

議事録メモアプリは、録音したデータを保存しておけます。
検索機能が付いているアプリは、データ数が増えてもキーワードなどで検索でき、すぐに該当する音声データを探し出せます。

音声データの文字起こし

議事録の作成でもっとも手間が掛かるのが、音声データをWordなどに手入力でテキスト化する作業です。
手作業での文字起こしは録音時間の4倍かかると言われていますが、議事録メモアプリを利用すれば数分で完了します。

議事録の共有

議事録を作成したら関係者に配布して、会議で決まったことを伝える必要があります。
一般的にはメールに添付して共有しますが、議事録アプリではクラウドやリアルタイムでの共有など、複数の方法があります。
紙ベースで議事録を共有しているのであれば、議事録メモアプリの導入で、手間を大幅に削減可能です。

おすすめの議事録メモアプリ

ここでは、おすすめの議事録メモアプリを紹介します。

会議の無駄をなくすGIJI

GIJIは文字起こしだけでなく、メンバーの会議回数や時間の管理もできる、総合的な会議アプリです。
議事録に特化した編集機能や、リアルタイムでの共有・編集が可能。
見出しを自動生成する機能もあり、初心者でも簡単に議事録を作成できます。

公式HP:GIJI -ギジ- リアルタイム議事録共有サービスGIJI -ギジ-  リアルタイム議事録共有サービス

画像や動画からも文字起こしできるTexter

Texterは、画像・音声・動画から文字起こしできる、iPhone用のアプリです。
句読点や疑問符も自動で入力され、議事録作成がよりスムーズになります。
文字起こしだけでなくリアルタイム翻訳や、文字起こししたテキストの要約・リスト管理など、便利な機能が豊富です。
議事録だけでなく、大学の講義のテキスト化や画像データをテキスト化して社内で配布したい人にもおすすめです。

公式HP:Texter iOS App

タスクを自動認識するCOTOHA Meeting Assist

COTOHA Meeting Assistは、NTTコミュニケーションズが提供する議事録作成支援サービスです。
マイクからの音声をリアルタイムでテキスト化できるだけでなく、「明日までに議事録を作成する」などタスクを自動認識してラベル付けします。
ZoomやTeams・Google Meetなど、普段から利用しているWeb会議サービスとの連携もでき、スムーズに利用を開始できます。

公式HP:AI議事録自動作成サービス COTOHA Meeting Assist|ドコモビジネス

シンプルで使い勝手がいいGoogle Keep

Google Keepは、AndroidとiPhoneの両方で利用できるメモアプリです。
シンプルなため起動が早く、アイデアを思い付いたらすぐに音声でメモして記録しておけます。
記録したメモはタブレットやPCなどと簡単に共有可能。
友人と共有して、お出かけやパーティーの打ち合わせなどにも役に立ちます。
Googleの標準アプリなので、無料で利用できるのも嬉しいポイントです。

クラウドでデータ管理ができるSACSCRIBE

SACSCRIBEは、クラウドに音声データをアップロードすると、自動で文字起こしができるアプリです。
移動中にスマートフォンから音声データをアップロードして、事務所に戻ったら文字起こししたデータをPCで編集することも可能です。
文字起こししたテキストの編集やデータ保存・管理まで、議事録に必要な機能が搭載されています。
初回は、1時間分の文字起こしを無料で体験できます。

公式HP:SACSCRIBE

議事録メモアプリで業務を効率化しよう

議事録メモアプリは、スマートフォンやPCなどで利用する、議事録の作成を効率化するアプリです。
音声から文字起こしする機能や録音データの保存・議事録の共有など、さまざまな用途に使用できます。
議事録メモアプリを使用すると、議事録作成にかかる時間を劇的に減らせます。
今回紹介した議事録メモアプリを参考にして、自分にぴったりなサービスを見つけてください。

SACSCRIBEで面倒な文字起こしを時短しませんか?

AI文字起こしサービス「SACSCRIBE」は今なら初回1時間無料でお試しできます。

無料で1時間文字起こしを体験する