働き方の多様化によりリモートワークが増えるにつれて、インタビューもオンラインで実施されるケースが増えました。
オンラインインタビューは、実施する方法や流れを把握しないと、失敗する可能性があります。
この記事では、オンラインインタビューをする方法や、必要なツールを紹介します。
オンラインインタビューの方法や流れ
オンラインインタビューの方法は、事前準備とインタビュー当日・終了後の3段階に分けて考えましょう。
ここでは、オンラインインタビューの方法や流れを解説します。
事前に流れを把握して、スムーズにインタビューを進めてください。
事前準備
オンラインインタビュー前は、本番にミスが発生しないように入念な準備が大切です。
具体的には、以下の準備を進めます。
- 会場の手配
- 質問内容の検討
- 参加者へ質問項目の通知
- インタビューに使用するツールの確認
質問内容を考える際は、優先順位を付けて、重要な質問は冒頭に聞くようにしましょう。
インタビューが盛り上がり、時間内にすべての質問ができない可能性があるためです。
オンラインインタビュー当日
オンラインインタビュー当日は、最初にモデレーターが自己紹介をしてから、インタビューの概要を説明します。
いきなり質問から入ってしまうと、参加者が戸惑い、スムーズに話せないことがあります。
オンラインインタビューでは、通信環境や使用機材の関係で映像や音声にラグが発生します。早口で喋ると聞き取りづらいため、ゆっくりとした話し方を心掛けましょう。
また、参加者が話しているときには、大きくリアクションをして、安心できる雰囲気を作ってください。
オンラインインタビュー終了後
インタビュー終了後は、速やかにインタビュー内容を文字起こしして報告書をまとめます。
記憶が鮮明なうちに報告書を作成すれば、対象者の仕草や表情から感じたことなど、細かなポイントを忘れずに記録できるためです。
オンラインインタビューのツールを導入する方法
オンラインインタビューは、ZOOMやMicrosoft Teamsなどのツールを使用します。
ここでは、ツールを導入する方法と種類を解説します。
Zoom
Zoomは高いシェアを誇る、オンライン会議用のツールです。
アカウント登録が無料で、直感的に判断できる操作性など使いやすさが好評です。
ホストがインタビューに使用するURLを発行して、対象者がアクセスするだけでビデオ通話が開始します。
通信品質が高く安定しているため、多くの企業が導入しています。
Zoomの公式ホームページでアカウント登録するだけで、利用を始められます。
Microsoft Teams
Microsoft Teamsは、資料の共有やメモ機能など、インタビューを効率化できるツールです。
録画や録音ができるため、インタビュー終了後の報告書作成に役立ちます。
メモ機能はビデオ通話をしながら、画面の隅にテキストを入力する機能です。
インタビューで印象に残ったポイントなどをメモすれば、報告書に漏れなく記載できるでしょう。
Microsoft Teamsは、公式ページからサインアップするだけで利用できます。ただし、サインアップにはMicrosoftアカウントが必要です。
Google Meet
Googleが提供するビデオ通話アプリで、Googleアカウントを持っていれば誰でも利用可能です。
パソコンだけでなく、スマートフォンやタブレットなどの端末でも利用可能。
無料で最大24時間までビデオ通話ができ、長時間のインタビューにも問題ありません。
Google Meetの導入は、公式ページにアクセスして「会議を開始」ボタンをクリックするだけです。会議画面が開いたら、表示されたURLをインタビュー対象者に連絡すればアクセス可能になります。
オンラインインタビューで失敗を防ぐ方法
オンラインインタビューでは、最初に場の雰囲気を和ませて、話しやすい環境を整えましょう。
ここでは、オンラインインタビューで失敗を防ぐ方法を解説します。
録音や録画をする際は許可を取る
インタビューを録音・録画する際は、必ず許可を取りましょう。
使用するツールによっては、録画を開始したことが参加者に通知されるため、許可を得ていないと不信感を持たれてしまいます。
無断で録画されていると感じると、思っていることを話せなくなる人もいるでしょう。
円滑にインタビューを進めるためには、最初に録音や録画をすると伝えてください。
器材が使えるか事前確認をする
オンラインインタビューで失敗しないためには、使用する機材が重要です。
機材が故障すると、インタビューを実施できない可能性があるためです。
オンラインインタビューで使用する機材は、以下のものがあります。
- パソコン(スマートフォン)
- カメラ
- マイク
- ヘッドフォン(イヤフォン)
マイクやスピーカーはパソコンに搭載されているケースもありますが、別途用意した方が、鮮明な音声でやり取りできます。
事前に問題なくビデオ通話ができるか、テストするといいでしょう。
オンラインインタビューの文字起こしを効率化する方法
インタビュー内容を文字起こしするには、文字起こし専門サービスがおすすめです。
文字起こしの精度が高く、編集機能なども備わっていて、作業を効率化できるためです。
AI文字起こしサービスの「SACSCRIBE(サクスクライブ)」は、音声をアップロードするだけで文字起こしが完了します。
サービス上で文字起こししたテキストの編集や校正ができ、音声とテキストデータの管理も可能です。
初回1時間分の文字起こしが無料で利用できるため、お気軽にお試しください。