オンラインインタビューを成功させる方法!必要なツールも紹介

働き方の多様化によりリモートワークが増えるにつれて、インタビューもオンラインで実施されるケースが増えました。

オンラインインタビューは、実施する方法や流れを把握しないと、失敗する可能性があります。

この記事では、オンラインインタビューをする方法や、必要なツールを紹介します。

オンラインインタビューの方法や流れ

オンラインインタビューの方法は、事前準備とインタビュー当日・終了後の3段階に分けて考えましょう。

ここでは、オンラインインタビューの方法や流れを解説します。

事前に流れを把握して、スムーズにインタビューを進めてください。

事前準備

オンラインインタビュー前は、本番にミスが発生しないように入念な準備が大切です。

具体的には、以下の準備を進めます。

  • 会場の手配
  • 質問内容の検討
  • 参加者へ質問項目の通知
  • インタビューに使用するツールの確認

質問内容を考える際は、優先順位を付けて、重要な質問は冒頭に聞くようにしましょう。

インタビューが盛り上がり、時間内にすべての質問ができない可能性があるためです。

オンラインインタビュー当日

オンラインインタビュー当日は、最初にモデレーターが自己紹介をしてから、インタビューの概要を説明します。

いきなり質問から入ってしまうと、参加者が戸惑い、スムーズに話せないことがあります。

オンラインインタビューでは、通信環境や使用機材の関係で映像や音声にラグが発生します。早口で喋ると聞き取りづらいため、ゆっくりとした話し方を心掛けましょう。

また、参加者が話しているときには、大きくリアクションをして、安心できる雰囲気を作ってください。

オンラインインタビュー終了後

インタビュー終了後は、速やかにインタビュー内容を文字起こしして報告書をまとめます。

記憶が鮮明なうちに報告書を作成すれば、対象者の仕草や表情から感じたことなど、細かなポイントを忘れずに記録できるためです。

オンラインインタビューのツールを導入する方法

オンラインインタビューは、ZOOMやMicrosoft Teamsなどのツールを使用します。

ここでは、ツールを導入する方法と種類を解説します。

Zoom 

Zoomは高いシェアを誇る、オンライン会議用のツールです。

アカウント登録が無料で、直感的に判断できる操作性など使いやすさが好評です。

ホストがインタビューに使用するURLを発行して、対象者がアクセスするだけでビデオ通話が開始します。

通信品質が高く安定しているため、多くの企業が導入しています。

Zoomの公式ホームページでアカウント登録するだけで、利用を始められます。

Microsoft Teams

Microsoft Teamsは、資料の共有やメモ機能など、インタビューを効率化できるツールです。

録画や録音ができるため、インタビュー終了後の報告書作成に役立ちます。

メモ機能はビデオ通話をしながら、画面の隅にテキストを入力する機能です。

インタビューで印象に残ったポイントなどをメモすれば、報告書に漏れなく記載できるでしょう。

Microsoft Teamsは、公式ページからサインアップするだけで利用できます。ただし、サインアップにはMicrosoftアカウントが必要です。

Google Meet

Googleが提供するビデオ通話アプリで、Googleアカウントを持っていれば誰でも利用可能です。

パソコンだけでなく、スマートフォンやタブレットなどの端末でも利用可能。

無料で最大24時間までビデオ通話ができ、長時間のインタビューにも問題ありません。

Google Meetの導入は、公式ページにアクセスして「会議を開始」ボタンをクリックするだけです。会議画面が開いたら、表示されたURLをインタビュー対象者に連絡すればアクセス可能になります。

オンラインインタビューで失敗を防ぐ方法

オンラインインタビューでは、最初に場の雰囲気を和ませて、話しやすい環境を整えましょう。

ここでは、オンラインインタビューで失敗を防ぐ方法を解説します。

録音や録画をする際は許可を取る

インタビューを録音・録画する際は、必ず許可を取りましょう。

使用するツールによっては、録画を開始したことが参加者に通知されるため、許可を得ていないと不信感を持たれてしまいます。

無断で録画されていると感じると、思っていることを話せなくなる人もいるでしょう。

円滑にインタビューを進めるためには、最初に録音や録画をすると伝えてください。

器材が使えるか事前確認をする

オンラインインタビューで失敗しないためには、使用する機材が重要です。

機材が故障すると、インタビューを実施できない可能性があるためです。

オンラインインタビューで使用する機材は、以下のものがあります。

  • パソコン(スマートフォン)
  • カメラ
  • マイク
  • ヘッドフォン(イヤフォン)

マイクやスピーカーはパソコンに搭載されているケースもありますが、別途用意した方が、鮮明な音声でやり取りできます。

事前に問題なくビデオ通話ができるか、テストするといいでしょう。

オンラインインタビューの文字起こしを効率化する方法

インタビュー内容を文字起こしするには、文字起こし専門サービスがおすすめです。

文字起こしの精度が高く、編集機能なども備わっていて、作業を効率化できるためです。

AI文字起こしサービスの「SACSCRIBE(サクスクライブ)」は、音声をアップロードするだけで文字起こしが完了します。

サービス上で文字起こししたテキストの編集や校正ができ、音声とテキストデータの管理も可能です。

初回1時間分の文字起こしが無料で利用できるため、お気軽にお試しください。

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