YouTubeから音声のみダウンロードできるサイト5選!フリーサイトも紹介

YouTubeから音声のみダウンロードして、通勤や通学などの移動中にスマートフォンで聴きたいと思ったことはないでしょうか。

しかし、音声をダウンロードできるサイトは複数あり、中には怪しいサイトも混じっています。

この記事では、音声をダウンロードできるおすすめのサイトと、安全に使用するための方法を解説します。

YouTubeで音声のみダウンロードできるサイト5選

YouTube から音声のみダウンロードできるサイトは、複数あります。

ここでは、それぞれのサイトの特徴や使いやすさを解説します。

UniConverter

UniConverterは、動画をさまざまな形式に変換できるアプリです。

動画内のノイズを自動検知して、AIが除去する機能もあり、クリアな音声でダウンロードが可能です。

また、音楽からボーカルだけを削除できるため、カラオケとして楽しむこともできます。

さらに、YouTubeから複数の動画をワンクリックでダウンロード可能。

多くの動画をダウンロードする場合でも、放置しておくだけでダウンロードか完了します。

有料版であれば動画の編集や画面録画もできるため、YouTubeに動画をアップロードしたい人にもおすすめです。

YouTube mp3もどき

YouTubemp3もどきは、動画のURLを入力するだけで、簡単にmp3に変換・ダウンロードできるサイトです。MP4などの動画形式でのダウンロードも可能です。

開始時間と終了時間を指定して、動画の一部分だけの変換もできます。

音声データに変換が完了したら、サウンドを鳴らしてお知らせする機能もあり、痒いところに手が届くサービスといえるでしょう。

シンプルな機能で、誰にでも使いやすいサイトを探している人におすすめです。

Offliberty

Offliberty(オフリバティ)は、YouTubeのURLを入力するだけで、音声をダウンロードできるシンプルなサイトです。安全性が高く、世界中で使用されています。

アカウント登録やソフトのダウンロードが必要ないため、手軽さが人気を集めています。

ダウンロードスピードも速いため使いやすいサイトですが、複数動画の一括ダウンロードはできません。

プレイリストなど複数動画をダウンロードする場合は、少し手間がかかるでしょう。

4K YouTube to MP

4K YouTube to MPは、手軽にYouTubeから音声のみダウンロードできるアプリです。

ダウンロード方法は、以下の2種類です。

・アプリ上に動画のURLを入力する

・組み込みブラウザでダウンロードしたい動画を検索する

どちらの方法でも、変換なしのオリジナル品質でダウンロードが可能です。

また、アプリに音楽プレイヤーが内蔵されていて、そのままダウンロードした音声を楽しめます。

無料版と有料版がありますが、無料版でも1日あたり15個の音声をダウンロードできるため、十分に活用できるでしょう。

Dirpy

Dirpyは、インストールが不要で、手軽にYouTubeから音声のみダウンロードできるサイトです。

動画の一部を指定してダウンロードできるため、セミナー動画や国会中継など、長尺の動画でも必要な箇所だけ聞くことができます。

無料版はダウンロード回数が12時間に10回までですが、有料版では12時間に100~300回までダウンロード可能です。

また、有料版では高品質な音声データをダウンロードできるため、音楽を大量に聞きたい人は有料版がおすすめです。

YouTubeから音声のみダウンロードは安全にできる?

YouTubeから音声のみダウンロードできるサイトの中には、ウイルス感染や情報流出など、安全に利用できないサイトがあります。

なるべくアクセス数が多く、有名なサイトを選んで利用してください。

また、セキュリティソフトが最新の状態でないと、ウイルスを検知できず感染する可能性が高まります。

必ずセキュリティソフトを更新したうえで、音声をダウンロードしましょう。

サイト自体が安全でも、広告をクリックすると危険なサイトへ飛ばされてしまうケースがあります。

基本的に広告はクリックせず、クレジットカード情報などの個人情報の入力も控えてください。

YouTubeから音声のみダウンロードするのは違法?

YouTubeの動画から音声のみダウンロードすることは、基本的に違法ではありません。

しかし、他人の著作物が違法にアップロードされている動画をダウンロードすると、違法になる可能性があります。

違法動画だと知りながらダウンロードすると、刑事罰の対象となり逮捕されるケースもあるため注意が必要です。

また、YouTubeから音楽の音声のみをダウンロードして、無断で販売することも違法です。

音声のみダウンロードする場合は、著作権を尊重して、合法的に利用してください。

ダウンロードした音声は効率よく文字起こししよう

YouTubeからダウンロードした音声の活用方法は、音楽を楽しむ・英語の学習をする・ビジネスの学習をするなど、さまざまです。

音声を学習に利用する場合は、文字起こしをして、教科書にすればスムーズに進められます。

ただし、音声を聞きながらタイピングするのは、時間がかかり効率が悪いです。

AI文字起こしサービスの「SACSCRIBE(サクスクライブ)」を利用すると、クラウドに音声をアップロードするだけで文字起こしが完了します。

有料プランに加入すれば、AIによる文章の要約が可能です。長時間の音声を文字起こしした場合、文字数が多く長文になってしまいますが、自動で要約すれば短時間で内容を把握できます。

仕事やプライベートが忙しくて学習の時間を確保できない人は、SACSCRIBEで効率化して能率をアップさせてください。

SACSCRIBEで面倒な文字起こしを時短しませんか?

AI文字起こしサービス「SACSCRIBE」は今なら初回1時間無料でお試しできます。

無料で1時間文字起こしを体験する