無料の音声合成ソフト5選!商用利用フリーで使えるか解説

近年、技術の向上により、音声合成ソフトが生成する音声は自然で違和感のないものになっています。

無料で利用できる音声合成ソフトも多くありますが、どれを選んだらいいか分からない人も多いのではないでしょうか。

この記事では、無料で利用できる音声合成ソフト5選を紹介します。

音声合成ソフトとは

音声合成ソフトとは、入力したテキストを読み上げるソフトウェアです。

技術自体は古くからあり、視覚障がい者や文字の識別が難しい高齢者のためなどに使われてきました。

以前は、機械的な音声で違和感を覚える人が多くいましたが、技術の進化により自然で滑らかな音声になっています。

近年では公官庁のホームページに音声合成ソフトが組み込まれている例もあり、さまざまなシーンで活用されています。

音声合成ソフトが活躍する場面

音声合成技術の進化により、自然な音声で読み上げられるため、音声合成ソフトが活躍する場面が増えています。

普段の生活で音声合成ソフトが用いられているのは、以下のようなシーンです。

  • YouTubeのナレーション
  • Webサイトのテキスト読み上げ
  • 教育動画のナレーション
  • カーナビの音声
  • 防災行政無線
  • 電話自動応答システム
  • 観光案内、館内案内

上記の他にも、さまざまな場面で音声合成ソフトが活用されています。

音声合成ソフトを使用すると、ナレーターを雇う必要がなくなり、録音機材も不要なため、コストを大幅に削減可能です。

音声合成ソフトは多くの企業が開発していて、声色のバリエーションも豊富です。今後、ますます音声合成ソフトが活用されるシーンが増えていくでしょう。

無料で使える音声合成ソフト5選

人気の音声合成ソフトには、テキストークやVOICEBOXなどがあります。

ここでは、無料で使える音声合成ソフト5選を紹介します。

テキストーク

テキストーク

テキストークは、ソフトウェアを起動し、テキストを入力するだけで使用できる音声合成ソフトです。

読み上げの音声は、「男性」と「女性」を選択可能。再生速度や音量の調整ができます。

テキストークで作成した音声の利用に制限はなく、商用利用も認められています。

ただし、2015年2月を最後に更新されていないため、決してクオリティが高いとはいえません。

音声合成ソフトの初心者が、操作に慣れるために使用するのがおすすめです。

VOICEVOX

VOICEVOX

VOICEVOXは、完全無料ながら細かなイントネーションまで調整できる、高性能な音声合成ソフトです。

使用できるキャラクターの音声は、30種類以上。それぞれに、「子供っぽい高めの声」や「和やかで温厚な声」など特徴があり、使用用途に応じて使い分けできます。

ただし、キャラクターごとに利用規約が異なるため、商用利用する場合は、事前に確認する必要があります。

さまざまなタイプの音声を、無料で使用したい人におすすめです。

棒読みちゃん

棒読みちゃん

棒読みちゃんは、機械的な音声でライブ配信などのコメントを読み上げられる音声合成ソフトです。

YouTube LiveやX(旧Twitter)・ニコニコ動画など人気サイトで使用できるため、多くの配信者が利用しています。

音声は8種類から選択可能で、音量や速度・音程の調整もできます。プラグインも豊富に用意されているため、活用の幅が広いソフトです。

車の運転中などに、サイトの内容を読み上げさせて、内容を把握したい人におすすめです。

音声さん

音声さん

音声さんは、無料で10種類以上の音声を使い分けられる音声合成ソフトです。

日本語だけでなく、英語や中国語など複数の言語に対応。外国語を学習する際にも活用できます。

また、読み上げた音声はMP3としてダウンロードできます。通勤や通学などの移動中に、興味のあるサイトの内容を音声で聞けば、隙間時間を有効に使えるでしょう。

無料版のライトプランでは、月に5,000文字まで利用できます。月額980円のベーシックプランでは、月に20万文字まで利用でき、他の音声合成ソフトと比べても割安です。

CoeFont STUDIO

CoeFont STUDIO

CoeFont STUDIO(コエフォントスタジオ)は、アナウンサーやナレーター・著名人など10,000人以上の音声を生成できる音声合成ソフトです。(無料プランは3種類のみ利用可)

クレジット表記は必要ですが、無料版でも商用利用が可能。YouTubeのナレーションやSNSへの投稿など、さまざまなシチュエーションで利用できます。

声色の高さを自在に調整できるため、動画の内容に合わせて雰囲気を変えることも可能です。

アナウンサーやナレーターなどの質の高い音声を利用して、さまざまな動画を作成したい人におすすめの音声合成ソフトです。

まとめ

音声合成ソフトとは、入力したテキストを読み上げるソフトウェアです。

さまざまな声色があり、YouTubeや教育動画のナレーション・公共の災害無線・カーナビの音声などに活用されています。

複数のキャラクターの音声を利用できる「VOICEVOX」や、アナウンサーなどの質の高い音声が特徴の「CoeFont STUDIO」など、サービスごとに強みが異なります。

無料で利用できる音声合成ソフトも多いので、あなたの利用シーンに適したサービスを選んでください。

音声合成ソフトに読ませるテキストは、AI文字起こしサービスの「SACSCRIBE(サクスクライブ)」での作成がおすすめです。

音声をクラウド上にアップロードするだけで、AIが自動でテキスト化してくれます。

初回は1時間分の音声を無料で文字起こしできるので、まずはお気軽に使ってみてください。

SACSCRIBEで面倒な文字起こしを時短しませんか?

AI文字起こしサービス「SACSCRIBE」は今なら初回1時間無料でお試しできます。

無料で1時間文字起こしを体験する