文字起こしは初心者でも副業にできる? 稼ぐためのポイントも紹介

文字起こしは、初心者の方でも稼げる副業として人気です。

しかし、「初心者でも本当に作業ができるの」「しっかり稼げるの」と疑問に感じる人も多くいます。

この記事では、初心者でも文字起こしを副業にできるのか、文字起こしで稼ぐためのポイントなどを解説します。

文字起こし初心者が副業にする際の仕事内容

文字起こし初心者が副業を始める場合、まずは仕事内容を把握しましょう。ここでは、文字起こしの仕事内容や初心者向けの依頼について解説します。

文字起こしとは

文字起こしとは、動画や音声データの内容をテキスト化する作業です。

テキスト化する目的は、議事録や資料の作成や動画のテロップ用・裁判の資料など、さまざまです。

簡単な作業に思えるかもしれませんが、専門用語や不鮮明な録音・複数の話者などが理由で、スムーズに文字起こしできないケースもあります。

正確性も求められるため、慎重な作業が必要ですが、在宅で副業ができるメリットもあります。また、家事や育児の合間など、好きな時間に仕事ができることも魅力の一つです。

音声やテキストのデータは、メールやメッセージアプリなどを利用したやり取りが基本です。

文字起こしの種類

文字起こしの作業は音声をそのままテキストにするだけでなく、文章として整えるやり方もあります。

  • 素起こし:音声の通りにテキスト化する
  • ケバ取り:「えー」「あのー」など、意味のない言葉を省いてテキスト化する
  • 整文:文法を整えて読みやすい文章でテキスト化する

文字起こしの依頼は、上記のどの方法で作業をするかが指定されています。初心者であっても、最低限、文字起こしの種類は覚えておきましょう。

初心者向けの依頼はある?

文字起こしは、さまざまなジャンルの依頼があります。

初めて文字起こしをする人は、自分が詳しいジャンルの依頼を受注しましょう。まったく知らない分野の仕事を引き受けると、専門用語を理解できないため、作業時間が大幅に増えてしまいます。

初心者が手を出さない方がいいジャンルは、医療と法律の文字起こしです。専門用語が多く、話の内容が難しいため、音声の再生と停止を何度も繰り返しながら作業することになります。

初心者向けの依頼はたくさんあるため、あなたが取り組みやすいジャンルを選んでください。

文字起こしを副業にすると初心者はいくら稼げる?

文字起こしの初心者は、単価の良い案件を取るのが難しく、最初はあまり稼げません。

しかし、長く続けることにより実績とスキルが身に付き、パートやアルバイトをするよりも稼げるようになる人が多いです。

文字起こしで稼げる金額の具体例は、以下の通りです。

  • 初心者:時給600円ほど
  • 中級者:時給1,100円ほど
  • 上級者:時給2,000円ほど

文字起こしを長く続けるほど、単価の良い案件に巡り合い、継続することにより稼げる金額が増えていきます。

しかし、文字起こしを始めたばかりのときは、実績を付けるために時給換算で100円以下になることもあります。

数か月続ければ、パートやアルバイト並みに稼げるようになるので、スキルと効率を向上させながら継続してください。

文字起こし初心者が副業で稼ぐためのポイント

文字起こしをする際は、社会人としての基本を守りながら、成果物の質を上げていきましょう。

ここでは、文字起こし初心者が副業で稼ぐためのポイントを紹介します。

社会人としての基本を守る

文字起こしを副業にするには、社会人としての基本を守ることが大切です。

社会人としての基本とは、納期を守る・メールに返信をする、などです。

「副業だから少し手を抜いても構わない」という心構えの人も多く、クライアント側は社会人としての基本を守れる人を求めています。

初心者で文字起こしのスキルが足りていなくても、納期や連絡をしっかりすれば、継続して依頼をもらえるでしょう。

文字起こしの質を上げる

文字起こしの初心者は、数をこなして質を高めていきましょう。

専門的な内容の音声であっても、繰り返し文字起こしすることで専門用語を覚えて、作業に必要な時間を短縮できます。

また、整文で文字起こしする際の、文法や表現方法も向上していきます。

文字起こしの質が上がれば、単価の良い案件を受注できて、稼げるようになるでしょう。

文字起こしサービスを活用して効率化する

文字起こしで稼ぐには、作業を効率化して多くの依頼をこなす必要があります。

初心者はタイピングが遅い・専門用語が分からないなどの理由で、作業が遅くなり、時給換算で報酬が低くなってしまいます。

文字起こしを効率化するには、文字起こしサービスを活用するのがおすすめです。

AI文字起こしサービスの「SACSCRIBE(サクスクライブ)」は、クラウドに音声データをアップロードするだけで、AIが自動で文字起こしをしてくれます。

句読点も自動で入力されるため、誤字脱字などの校正をおこなうだけで作業が完了します。

初回は1時間分の音声を無料で文字起こしできるため、まずはお気軽にご利用ください。

初心者が副業で文字起こしの依頼を受ける方法

文字起こしを副業にする場合、クラウドソーシングサイトで依頼を受けるのが基本です。

依頼を受けるまでの流れは以下の通りです。

  1. クラウドソーシングサイトに登録する
  2. 気になる文字起こしの依頼に応募する
  3. 依頼者から選定される
  4. メッセージで打ち合わせをして作業開始
  5. 納品する
  6. 依頼者が確認して報酬が支払われる

最初に依頼を受けるまでは苦労するかもしれませんが、多くの依頼に応募をして実績を積み上げてください。

文字起こしは初心者でも稼げる副業

文字起こしは依頼を受注して作業をすれば、確実にお金が入ってくる副業です。

特別なスキルや道具も必要ないため、素起こしや整文などの基礎知識だけ覚えて、すぐに行動を開始しましょう。

副業の初心者が稼げる目安は、時給に換算すると600円ほどです。少ないと感じるかもしれませんが、続けることでパートやアルバイトよりも稼げるようになります。

文字起こしの副業で稼ぐために重要なポイントは、社会人としての基本を守ることです。同時に、文字起こしサービスを利用するなどで効率化して、時給換算での報酬を上げてください。

SACSCRIBEで面倒な文字起こしを時短しませんか?

AI文字起こしサービス「SACSCRIBE」は今なら初回1時間無料でお試しできます。

無料で1時間文字起こしを体験する