【SACSCRIBE】ご利用マニュアル

SACSCRIBEの利用マニュアルページです。

初めてSACSCRIBEをご利用になる方に、画像付きで操作手順をご紹介します。

会員登録の手順は、下記をご参照下さい。

【SACSCRIBE】会員登録の方法

【アップデート情報】
2021年10月18日 文字起こし精度向上のアップデートを行いました。
2021年12月14日 メニュー・導線の改善アップデートを行いました。
2022年4月1日 校正画面のアップデート、タグ機能の追加を行いました。

最新のアップデート情報はこちら

 

音声アップロード〜文字起こし

まずメニューから「音声ファイルアップロード」を選択します。

 

下記、ファイルの選択(必須)とタイトル(必須)を入力し、「登録する」をクリックします。

アップロードできるファイルについて
ファイル上限サイズ:1GB(推奨サイズ:200MB)
対応ファイル形式:mp3, mp4, wav, m4a, ogg, aac, amr
※ファイルサイズの上限は1GBですが、200MB程度に抑えていただき、サーバーの負荷軽減にご協力をお願い致します。また、アップロードが集中した場合、稀にエラーが発生する場合があります。あらかじめご了承下さい。※ファイルのアップロードで料金は発生いたしません。

対応していないファイル形式の場合、下記をご参照下さい。

iPhoneで録音撮影した.m4aや.movファイルの.mp3への変換方法

ポップアップが表示されますので、登録するをクリックします。
※音声アップロードのみでは料金は発生いたしません。ご安心ください。

文字起こし依頼モーダルが表示されますので、無料枠をご確認の上、ご依頼下さい。
※画像オレンジ枠の超過時間に記載された分、料金が発生いたします。(00時間00分00秒表記の場合は、無料枠内でのご利用ですのでご安心下さい)
※料金は、超過時間1分につき35円(税抜)発生いたします。

初めてご利用になる方は、1時間の無料枠内で文字起こしの精度をご確認の上ご利用下さい。※文字起こしのクオリティは、音声データの品質(マイクとの距離やスピーカーの声の性質、ボリューム、スピード等の集音環境)に大きく影響されます。

「閉じる」ボタンを押して、ポップアップを閉じてしまった場合は、右上のアイコンより文字起こしをご依頼いただけます。

 

文字起こし依頼後、ステータスが「登録完了」から「文字起こし中」に変わったことをご確認下さい。

※ステータスが「文字起こし中」に変わったら、ページを閉じたり、他のページを開いたりしてもかまいません。

文字起こし時間の目安

完了時間の目安は1時間の音声で約20分〜30分になります。(あくまで目安です。ご依頼状況により更に時間がかかってしまう場合もありますので予めご了承下さい)

文字起こし完了の確認方法

会員登録時のメールアドレスに文字起こし完了通知が届きますのでご確認下さい

画面を開いた状態の場合は、ブラウザの更新(ページの再読み込み)が必要になります。ブラウザを更新して、ステータスが変わっていることをご確認下さい(文字起こし中→文字起こし完了)

長時間文字起こしが完了しない場合は、お手数ですがお問い合わせまたは下のコメント欄よりメッセージをお願い致します。

ページの再読み込み方法

Windows : Ctrl + F5 またはブラウザの更新ボタン

Mac : Command + R またはブラウザの更新ボタン

 

文字起こしが完了すると、下のように文字起こしデータが表示されるようになります。校正、テキストデータのダウンロード等ご活用下さい。

文章校正

続いて右上の校正ボタンから、校正ページに移動します。

 

音声パネルを操作しながら、文字起こしの修正を進めていきます。

4月1日のアップデートでショートカットキーから音声パネルの操作が可能になりました!キーボードだけで校正が可能です。

再生/一時停止 Ctrl+P
巻き戻し Ctrl+K
早送り Ctrl+L
保存 Ctrl+S
コマンドを忘れてしまった場合、画面右上の「キーボードショートカット」から確認できます。ぜひご活用下さい。

修正が完了したら右上の保存ボタンまたは、Ctrl + Sで保存します。編集データが消失しないようにコマメにCtrl + Sで保存することをおすすめします。

 

テキストデータダウンロード

校正が完了したら、左上より一覧に戻りましょう。

音声一覧画面に戻りますので、該当の音声データのテキストをダウンロードしましょう。

基本的な操作は以上になります。

 

SACSCRIBEでよくある質問をまとめました。

【SACSCRIBE】よくある質問

SACSCRIBEで面倒な文字起こしを時短しませんか?

クラウド文字起こしプラットフォームSACSCRIBEは初回1時間無料でお試しできるAIの文字起こしサービスです。

無料で1時間文字起こしを体験する