【SACSCRIBE】ご利用マニュアル

SACSCRIBEの利用マニュアルページです。

初めてSACSCRIBEをご利用になる方に、画像付きで操作手順をご紹介します。

会員登録の手順は、下記をご参照下さい。

【SACSCRIBE】会員登録の方法

 

 

チャンネル作成

早速チャンネルを作成していきます。

文字起こしをするためにはチャンネルの作成が必要です。

チャンネル管理をクリックすると一覧と登録が表示されますので、「登録」をクリックします。

下記、2つを入力し、「登録する」をクリックします。

  • チャンネル名(必須)
  • 参画ユーザー:チャンネルに所属するユーザーを選択できます※ユーザー管理からユーザーを招待するとチャンネルに追加することができるようになります。

登録が完了するとチャンネル一覧に遷移し、チャンネルが作成されたことが確認できます。

次は音声アップロードです。

音声アップロード

先程作成したチャンネルをクリックして音声一覧へ進みます。

新規登録をクリックします。

下記、必須項目を入力し、「登録する」をクリックします。

  • タイトル(必須)
  • ファイル(必須):クリックして音声ファイルを選択します。※ドラッグ&ドロップで追加することも可能です。
アップロードできるファイルについて
ファイル上限サイズ:1GB(推奨サイズ:200MB)
対応ファイル形式:mp3, mp4, wav, flac
※ファイルサイズの上限は1GBですが、200MB程度に抑えていただき、サーバーの負荷軽減にご協力をお願い致します。また、アップロードが集中した場合、稀にエラーが発生する場合があります。あらかじめご了承下さい。※ファイルのアップロードで料金は発生いたしません。

対応していないファイル形式の場合、下記をご参照下さい。

iPhoneで録音撮影した.m4aや.movファイルの.mp3への変換方法

 

 

登録が完了すると音声データ一覧に遷移し、音声ファイルが登録されたことが確認できます。

次はいよいよ文字起こしです。

文字起こし

先程作成した音声ファイルをクリックして音声詳細へ進みます。

初めてご利用になる方は、1時間の無料枠内で文字起こしの精度をご確認の上ご利用下さい。※文字起こしのクオリティは、音声データの品質(マイクとの距離やスピーカーの声の性質、ボリューム、スピード等の集音環境)に大きく影響されます。

右上にある文字起こし依頼ボタンをクリックします。モーダルが出ますので、依頼するをクリックすると文字起こし依頼が完了します。

音声データ詳細に表示されているステータスが「登録完了」から「文字起こし中」に変わったことをご確認下さい。

※文字起こしの依頼が完了したら、ページを閉じたり、他のページを開いたりしてもかまいません。

文字起こし時間の目安

完了時間の目安は1時間の音声で約20分〜30分になります。(あくまで目安です。更に時間がかかってしまう場合もありますので予めご了承下さい)

文字起こし完了の確認方法

ブラウザの更新(ページの再読み込み)が必要になります。目安の時間になったらブラウザを更新して、ステータスが変わっていることをご確認下さい(文字起こし中→文字起こし完了)

目安の時間に完了していない場合は少し時間を置いてから再度ご確認下さい。長時間文字起こしが完了しない場合は、お手数ですがお問い合わせまたは下のコメント欄よりメッセージをお願い致します。

ページの再読み込み方法

Windows : Ctrl + F5 またはブラウザの更新ボタン

Mac : Command + R またはブラウザの更新ボタン

 

校正前のタブに文字起こしデータが表示されていることをご確認下さい。

校正前の文字起こしデータは、文字単位で区切られているため非常に読みづらいです。次の文字校正を必ず実施して下さい。

文字校正

文章校正ボタンを押して、校正ページに移動します。

※音声データ一覧からも校正ページに移動できるようになります。

校正後のテキストエリアに校正前のデータが字詰めされた状態で入っています。このデータを音声パネルを活用して校正していきます。

音声パネルは、画面上のどこにでも移動可能で、左上のピンをチェックすることで画面上に位置を固定できます。一番操作しやすいところを探してみましょう。

修正が完了したら右下の登録するをクリックして保存します。

最後に修正した内容をダウンロードしましょう。

テキストダウンロード

音声データ一覧へ移動します。

音声ファイル一番右側にあるアイコンをクリックするとテキストデータがダウンロードされます。

校正前と校正後のテキストが記載されてますので、校正後のテキストをご活用下さい。

 

1分にまとめた文字校正までの手順動画です。

SACSCRIBE手順動画

 

こちらもご確認下さい。

【SACSCRIBE】よくある質問