文字起こしバイトはおすすめ? 向いている人は?

文字起こしはバイトや副業でもできる在宅ワークの1つです。自宅でも外出先でも、パソコンやタブレットがあれば作業を進められるので、やりやすい仕事でもあります。

給料は努力した分だけ増えるため、高収入を狙えるバイトです。しかし、人によっては向いていない仕事なので、思ったように稼げずに悩む方もいるでしょう。

今回は文字起こしのバイトは本当におすすめなのか、向いているのはどのような人なのかを解説します。

文字起こしのバイトがおすすめの理由

文字起こしのバイトをおすすめする理由には、大きく3つあります。

  • 在宅で好きなタイミングでできる
  • 努力した分だけ収入も上がる
  • 続けることでスキルが身に付く

文字起こしは自分の好きなタイミングで進められ、自宅でもカフェでも学校でも作業ができます。必要な物はパソコンまたはタブレット、イヤホンだけで、やる気があればいつでも始められます。

パソコンの方が作業は進めやすいですが、タブレットでもできることから、学生でも取り組みやすい仕事です。また、通常のバイトは時給制で1,000円/時ほどですが、文字起こしのバイトは出来高制です。

つまり、働いて成果物を提出するほど収入がアップするため、働く人にとってはモチベーションになります。学生であっても努力次第で10万円を超える収入になるため、普通のバイトより稼ぐこともできます。

そして、大きなメリットの1つとして、文字起こしを続けることでパソコンのタイピングスキルも身に付くでしょう。現代では働くうえでパソコンのスキルは必須レベルで、タイピングの早い人材は重宝されます。

文字起こしでタイピングスキルを磨けば、新しい道を見つけることにもつながるでしょう。加えて、文字起こしではジャンルを問わず会話を聴くことになり、多くの知識をインプットできます。

色々な知識や考えをインプットすることで、社会人としても人間的としても成長できるはずです。

文字起こしの仕事がおすすめの人

文字起こしはひたすら音声を聴き、文字を打ち続ける大変な仕事です。地道な仕事ですが、どのような人に向いているのか、向いている人の条件を紹介します。

  • 単調作業が得意な人
  • タイピングが得意な人
  • 一人でも集中して作業できる人
  • しっかりと休める人

文字起こしは音声や動画をひたすら聴き続け、会話の内容を文字に起こしていく単調な作業です。1時間程度なら平気でも、2時間3時間と続くと人によっては苦痛の方が強くなります。

単調な作業でも飽きることなく、集中して作業できることが向いている人の条件です。次にタイピングが得意な人も向いています。

文字起こしは1時間ほどの音声であれば、話す速度によっては2万文字近くにもなります。タイピングが早い方が作業速度も効率化でき、1件当たりの所要時間も減らせるでしょう。

作業を進めていくうえで大変なのが、一人で黙々と作業を続けることです。モニターと向かい合って、一人で音声を聴いて文字にしていくのが文字起こしです。

話し相手もおらず、ほとんどの仕事を独力で片付けることから、集中力が必要になります。加えて、精神的なストレスと目の疲れを感じやすいことから、休めるときにしっかり休めることも大事です。

こうした条件のどれかに当てはまっている人であれば、文字起こしのバイトに向いている人と言えるでしょう。

文字起こしではSACSCRIBEの利用もおすすめ

文字起こしは手作業で行うと非常に時間が掛かり、最初のうちは10分の音声でも2・3時間は掛かるでしょう。手作業では時間が掛かる作業だからこそ、ツールを利用して時間短縮を考えることが大事です。

SACSCRIBEはブラウザで利用できる文字起こしツールで、1時間分の音声も15分前後で文字化できます。1つの音声に何時間も時間を掛けるなら、SACSCRIBEを併用する方が効率的です。

SACSCRIBEでは、クラウドに音声アップロードすれば文字の素起こしが可能で、素起こししたテキストを校正もできます。ブラウザ上で一通りの文字起こし作業ができ、文字化した内容もデータ出力可能です。

SACSCRIBEは操作もシンプルで、文字起こしにも最適なツールと言えます。文字起こしを本格的に仕事にするなら、大幅な効率アップも目指せますから、ぜひSACSCRIBEを利用してみてください。

まとめ:文字起こしをバイトにするならツールを利用しよう

文字起こしのバイトはインターネットの求人サイトや、クラウドソーシングでも多くの案件が掲載されています。報酬は難易度や専門性、出来高制ではありますが、成果に応じて収入を得られるのが良い点です。

文字起こしの案件が複数入ってきたときは、SACSCRIBEを利用すればスムーズに作業を進められるでしょう。整文のような作業は手作業で行い、素起こしやケバ取りはSACSCRIBEで行えば大幅に時間短縮できます。

必要に応じてツールも駆使し、文字起こしの仕事で収入アップを目指してください。

SACSCRIBEで面倒な文字起こしを時短しませんか?

クラウド文字起こしプラットフォームSACSCRIBEは初回1時間無料でお試しできるAIの文字起こしサービスです。

無料で1時間文字起こしを体験する