文字起こしのバイトはおすすめか? 向いている人の特徴は?

文字起こしは専業の人もいますが、バイトや副業でも気軽に始められる人気の在宅ワークの1つです。自宅でも外出先でも、パソコンやタブレットがあれば作業を進められるので、やりやすい仕事でもあります。

テープ起こしは在宅副業で人気!仕事内容とおすすめのツールを紹介!

文字起こしのバイトは始めやすい上、スキルが上がれば単価も上がりやすく、努力次第で収入を増やせる点も魅力です。

ただし、ライティングほどではありませんが、人によっては向いていない場合もあり、思ったほど稼げずに悩む方もいるでしょう。

この記事では、文字起こしのバイトは本当におすすめなのか、どんな人に向いているのかについて解説します。

文字起こしのバイトがおすすめの理由

文字起こしのバイトをおすすめする理由には、大きく3つあります。

  • 時間や場所を選ばず、好きなタイミングでできる
  • 続けることでスキルが身に付く
  • スキルが上がれば収入も上がりやすい

文字起こしは自分の好きなタイミングで、自宅でもカフェでも学校でも作業ができます。必要な物はパソコンまたはタブレット、イヤホンだけ。準備するものも少なく、やる気があればすぐにでも始められる気軽さが魅力です。

パソコンの方が作業はやりやすいもののタブレットでもできることから、学生でも取り組みやすいバイトといえます。

通常のバイトは時給制で1,000円/時ほどですが、文字起こしのバイトは出来高制です。

初めのうちは時給1000円より安くなる場合がほとんどですが、働いて成果物を提出するほど収入が上がるため、モチベーションも保ちやすく、時間をうまく使える学生や主婦にとってはやり方次第で収入を増やすことも可能です。

そして、もう1つ大きなメリットとして、文字起こしを続けることでパソコンのタイピングスキルも身に付くという点があります。タイピングスキルは多くの職場で重宝されるため、バイトでお金を稼ぎながら重要スキルを上げられるというの大きな魅力でしょう。発想を変えて、タイピングスキルを上げるために文字起こしのバイトをする、といった考え方もできます。寿司打をいくらやってもお金にはなりませんが、文字起こしのバイトはやった分だけ少しずつですが収入にもなります。

また、文字起こしではさまざまなジャンルや業界業種の音声を聞くことになるため、知識が増え、世界が広がる点も見逃せません。

知識をインプットでき、タイピングスキルを実務で鍛えることもでき、しかも収入も得られる。加えて文字起こしのスキルが上がるほど時間単価も上がるわけですから、これはなかなかおすすめしないというのが難しいバイトであるといえるでしょう。

文字起こしのバイト・仕事がおすすめの人

文字起こしはひたすら音声を聴き、文字を打ち続ける地道な作業です。地味な仕事ですが、どのような人に向いているのか、向いている人の条件を紹介します。

  • 単調作業が得意な人
  • タイピングが得意な人
  • 一人でも集中して作業できる人
  • 時間配分できる人

文字起こしは音声をひたすら聞き続け、その内容を文字に変換していく単調な作業です。1時間程度なら平気でも、4時間5時間と続くと人によっては苦痛になってきます。

単調な作業でも飽きることなく、集中して作業できることが向いている人の条件です。

次に、タイピングが得意な人も文字起こしには向いています。

文字起こしは1時間ほどの音声であれば、話す速度によっては2万文字近くにもなります。タイピングが早い方が作業速度も効率化でき、1件当たりの所要時間も減らせるでしょう。

また、作業を進めていくうえで大変なのが、一人で黙々と作業を続けなければならないことです。モニターと向かい合って、一人で音声を聴いて、ひたすら文字にしていくのが文字起こしです。

話し相手もおらず、ほとんどの仕事を独力で片付けることから、集中力が必要になります。加えて、精神的なストレスと目の疲れ、肩や首の凝り、頭痛などを起こしやすいことから、意外かもしれませんが体力が必要で、かつ気持ちを切り替えて休む時はしっかり休めることも重要な適正ということになります。

こうした条件に当てはまる点が多い人ほど、文字起こしのバイトに向いていると言えるでしょう。

文字起こしではSACSCRIBEの利用もおすすめ

文字起こしは手作業で行うと非常に時間がかかり、最初のうちは10分の音声を文字起こしするのに2~3時間かかることも覚悟しましょう。時間がかかる作業だからこそ、ツールを利用して時間短縮を考えることも大事です。

SACSCRIBEは、ブラウザで利用できる文字起こしツールで、1時間分の音声も15分前後で文字化できます。1つの音声に何時間も時間をかけるなら、SACSCRIBEを併用する方が効率的です。

SACSCRIBEでは、クラウドに音声アップロードすれば文字の素起こしが可能で、素起こししたテキストを同じ画面上で校正もできます。ブラウザ上で一通りの文字起こし作業ができ、文字化した内容のデータ出力も可能です。

まとめ:文字起こしをバイトにするならツールを利用しよう

文字起こしのバイトはインターネットの求人サイトや、クラウドソーシングでも多くの案件が掲載されています。報酬は難易度や専門性、出来高制ではありますが、成果に応じて収入を得られるのが良い点です。

文字起こしの案件が複数入ってきたときは、SACSCRIBEを利用すればスムーズに作業を進められるでしょう。整文のような作業は手作業で行い、素起こしやケバ取りはSACSCRIBEで行えば大幅に時間短縮できます。

必要に応じてツールも駆使し、文字起こしの仕事で収入アップを目指してください。

SACSCRIBEで面倒な文字起こしを時短しませんか?

AI文字起こしサービス「SACSCRIBE」は今なら初回1時間無料でお試しできます。

無料で1時間文字起こしを体験する