Chromeのおすすめ拡張機能8選!インストール方法も解説

Googleが開発したChrome(クローム)は、世界シェアNo.1の人気を得たWebブラウザです。

もともと使いやすいWebブラウザですが、拡張機能を活用すると、作業を効率化してさらに便利になります。

この記事では、作業効率化できるおすすめの拡張機能8選と、拡張機能のインストール方法を紹介します。

Chromeのおすすめ拡張機能8選

Chromeには、仕事を効率化できるさまざまな拡張機能があります。

ここでは、Chromeのおすすめ拡張機能8選を紹介します。

Compose AI

出典:Chromeウェブストア

Compose AIは、さまざまなシーンで文章作成をサポートしてくれる拡張機能です。

Compose AIには、以下のような機能が備わっています。

  • GoogleドキュメントやGmailでの自動文章生成
  • ワンクリックでメールの返信を自動生成
  • 文章の再構成
  • ユーザーのスタイルに合わせたライティング

AIを使い文章を生成すれば、書類の作成やメールの返信などが劇的に早くなります。

文書を作成する機会が多い方や、文章を書くのが苦手な人におすすめの拡張機能です。

Google翻訳

出典:Chromeウェブストア

Google翻訳は、Web上のテキストを、さまざまな言語に翻訳できる拡張機能です。

選択した任意の文章の翻訳や、表示されているページ全体の翻訳ができます。

直感的な操作が可能で、インストールした瞬間から簡単に翻訳ができるでしょう。

英語だけでなく、フランス語や中国語・ドイツ語など世界100以上の言語に対応していることも魅力です。

仕事で海外の資料を読む方や、海外の支社向けの資料を作成する方などにおすすめです。

HIX.AI

出典:Chromeウェブストア

HIX.AIはライティングに特化した拡張機能です。

ブログ記事の作成やSNSへの投稿・メールの返信など、多くのシーンで活用できます。

HIX.AIで生成する文章はSEO(検索エンジン最適化)にも対応していて、知識がない人でも検索順位の上位表示を狙えるでしょう。

ブログが趣味の方だけでなく、プロのライターにもおすすめの拡張機能です。

Awesome Screenshot

出典:Chromeウェブストア

Awesome Screenshotは、スクリーンショットを快適にする拡張機能です。

一般的なスクリーンショットでは、画面に表示されている部分しか画像に残せません。

しかし、Awesome Screenshotは、ページ全体のスクリーンショットを1枚の画像で残せます。

その他にも、スクリーンショットした画像にテキストを追加したり、画面を録画したりと豊富な機能を搭載。

PCの画面を記録して、編集した上で共有することが多い方におすすめの拡張機能です。

Checker Plus For Gmail

出典:Chromeウェブストア

Checker Plus For Gmailは、ブラウザを開かないでもGmailの新着メールをチェックできる拡張機能です。

ブラウザを閉じて長時間作業していると、急ぎのメールに気付くのが遅れる可能性があります。

Checker Plus For Gmailを導入すれば、新着メールが届くとポップアップで教えてくれて、必ず気付くことができます。

ブラウザを開かないで作業をする時間が長い人におすすめの拡張機能です。

Motion

出典:Chromeウェブストア

Motionは、PCでの作業の集中力を高めてくれる拡張機能です。

PCで作業をしていると、Webサイト閲覧やYouTube・音楽鑑賞などさまざまな誘惑があります。

Motionにタスクを設定すると、関係のない行動をした際に、ポップアップで注意してくれます。

作業中にお気に入りのWebサイトや動画を、つい見てしまう人におすすめの拡張機能です。

Toggl Track: Productivity & Time Tracker

出典:Chromeウェブストア

Toggle Trackは、タスクごとに勉強や作業時間を測定できる拡張機能です。

事前に設定したタスクごとに時間を測定できるため、日々の変化を記録して、作業の効率化を図れます。

「1日に〇時間の作業をする」など、目標を決めて取り組んでいる方におすすめの拡張機能です。

Any.do Extension

出典:Chromeウェブストア

Any.do Extensionは、タスク管理ができる拡張機能です。

仕事の納期や、頼まれた作業をタスクとして登録すれば、タスクを時系列ごとに確認できます。

また、スマートフォンとの連携も可能で、いつでもどこでもタスクを確認可能です。

細かな作業が多く、納期の管理が大変な方におすすめの拡張機能です。

Chromeにおすすめの拡張機能を追加する方法

Chromeに拡張機能を追加するには、Chromeウェブストアにアクセスします。

Chromeウェブストアの左上に検索欄があるため、インストールしたい拡張機能を入力します。

拡張機能が表示されたら、クリックして個別のページを表示します。

「Chromeに追加」をクリックすると、拡張機能がインストールされます。

文字起こしをするならAI文字起こしサービスのSACSCRIBE

Chromeの拡張機能ではありませんが、文字起こしをするなら「SACSCRIBE(サクスクライブ)」がおすすめです。

SACSCRIBEは、クラウドに音声データをアップロードするだけで、AIが自動で文字起こしをします。

会議の議事録作成や大学のレポート作成など、さまざまなシーンで活用できます。

Chromeの拡張機能と併せて使えば、さらに作業を効率化できるでしょう。

SACSCRIBEで面倒な文字起こしを時短しませんか?

AI文字起こしサービス「SACSCRIBE」は今なら初回1時間無料でお試しできます。

無料で1時間文字起こしを体験する