YouTubeをMP3に変換できるサイト5選!より安心なソフトウェアも紹介

YouTubeの動画をMP3でダウンロードすれば、スマートフォンなどで外出中でも音楽やYouTuberのトークを楽しめます。

しかし、動画をMP3に変換できるサイトの中には、安全でないサイトもあるので注意が必要です。

この記事では、YouTubeをMP3に変換できるサイト5選と、ソフト2選を紹介します。

YouTubeをMP3に変換できるサイト5選

YouTubeをMP3に変換するサイトは、数多く存在します。

ここでは、安全に利用できるおすすめ変換サイト5選を紹介します。

YouTube mp3もどき

YouTube mp3もどきは、シンプルなサイト構造で、素早くMP3をダウンロードできることが特徴です。

広告が少なく、迷惑なポップアップもないため、安心して使用できます。

MP3だけでなくM4AやWAV・MP4など複数のフォーマットに対応。ダウンロードや変換の速度が早く、スムーズにMP3を取得可能です。

特別な機能は不要で、シンプルにMP3をダウンロードしたい人におすすめです。

Dirpy

Dirpyは、インターネット上にアップロードされている動画を、MP3に変換してダウンロードできるサイトです。

無料でも利用できますが、有料版は長時間動画や高音質のダウンロードにも対応しています。

MP3をダウンロードする際は、アルバム名や曲名を設定することも可能です。スマートフォンやPCでの音楽管理に役立つでしょう。

video-to-mp3-converter

video-to-mp3-converterは、MP3を高速でダウンロードできるサイトです。

シンプルさをモットーにしているだけあり、誰にでも使いやすいサイト構造になっています。パソコンが苦手な人でも、簡単にダウンロードできるでしょう。

セキュリティ対策にも力を入れていて、利用者の情報が保護されるため安心して利用できます。ただし、サイト自体が安全でも、怪しい広告が表示されることがあります。広告をクリックしないように注意してください。

mtool YouTube→MP3

YouTube→mp3は、動画のURLを入力するだけで、MP3やMP4に変換できるサイトです。

高音質から低音質まで、10段階に音質を設定してダウンロードできます。容量を節約したいときは低音質、音楽を楽しみたいときは高音質など、使い分けが可能です。

無料で使用できますが、負荷が高い時間は処理が止まってダウンロードできない可能性があります。

また、出力したファイル名が、本来のファイル名と異なっているケースがあります。

細かい点は気にせずに、音質を指定してダウンロードしたい人におすすめのサイトです。

 2conv

2convは、1クリックでYouTubeの動画をMP3に変換できるサイトです。操作方法が簡単なので、初心者でもすぐにダウンロードできます。

MP3の他にMP4やAVIなどにも対応しています。

余計な操作が必要ないため、手っ取り早くダウンロードしたい人におすすめです。ただし、サイト内にポップアップ広告が表示され、意図せずクリックする可能性があるため注意してください。

YouTubeをMP3に変換できるソフト2選

サイトでYouTubeをMP3に変換するのではなく、ソフトウェアを使用すればより安全です。

ここでは、YouTubeをMP3に変換できるソフトを紹介します。

Any Video Converterフリー

Any Video Converterフリーは、高機能ながら初心者でも簡単に操作できるソフトです。

YouTubeからMP3をダウンロードするだけでなく、以下のサイトにも対応しています。

  • X(旧Twitter)
  • Facebook
  • ニコニコ動画
  • TikTok

上記のサイトからURLを貼り付けるだけでMP3をダウンロードできます。

Any Video Converterフリーは20年の実績があり、安全性の高さで知られています。安全性を重視してMP3をダウンロードしたい人におすすめです。

TunePat YouTube Music Converter

TunePat YouTube Music Converterは、YouTube Musicの曲やプレイリスト・アルバムを手軽にMP3に変換できるソフトです。

ロスレス音質で保存できるため、お気に入りの音楽を高音質で楽しめます。

曲のタイトルやアーティスト名・アルバム名なども保存され、スマートフォンなどの音楽プレイヤーに入れる際に、改めて入力する必要がありません。

YouTube Musicを利用する人におすすめのソフトです。

YouTubeをMP3に変換する方法に関してよくある質問

YouTubeをMP3に変換する際は、注意点や法的問題を理解しておきましょう。

ここでは、YouTubeをMP3に変換する際に、よくある質問を紹介します。

YouTubeをMP3に変換するのは違法?

YouTubeをMP3に変換してダウンロードする行為は、一般的には違法ではありません。

しかし、違法アップロードされた動画をダウンロードすると、著作権法に反する可能性があるため注意してください。

YouTubeをMP3に変換する際の注意点

YouTubeの動画をMP3に変換できるサイトは複数ありますが、中には安全でないサイトが含まれています。

また、サイト自体は安全でも、表示される広告に注意が必要です。基本的に広告はクリックしないでください。

意図せず広告をクリックした場合は、絶対に個人情報の入力はせず、すぐに広告のリンク先を離れましょう。

MP3に変換したデータをテキスト化できる?

YouTubeから英語や数学・ビジネス関係の講義をダウンロードすれば、スマートフォンでいつでも聞きながら学習できます。

音声を聞くだけでなく、MP3をテキスト化すれば教科書として使用でき、学習効率が増すでしょう。

音声データをテキスト化するには、AI文字起こしサービスの「SACSCRIBE(サクスクライブ」がおすすめです。

SACSCRIBEはYouTubeからダウンロードしたMP3を、クラウド上にアップロードするだけで、テキスト化が完了します。

また、AIによる要約機能も付いているため、短時間で内容を把握することも可能です。

初回は1時間分の音声を無料でテキスト化可能です。ぜひ、気軽に使用してみてください。

SACSCRIBEで面倒な文字起こしを時短しませんか?

AI文字起こしサービス「SACSCRIBE」は今なら初回1時間無料でお試しできます。

無料で1時間文字起こしを体験する