論文要約ができる人気のAI5選!メリットやコツを解説

多くの論文を読み込みたいけど、研究などで時間がなく、情報収集ができない人は多いです。

そこで活用したいのがAIを使った論文要約です。AIを使えば長文でも、時間を掛けずに要約できます。

この記事では、論文要約できる人気のAI5選や、AIで要約する際のコツなどを解説します。

論文要約できる人気のAI5選

ここでは、論文要約できる人気のAI5選を紹介します。

それぞれの特徴を把握して、自分に適したAIを選んでください。

PDFelement

PDFelementは、PDF文書の要約や校正・書き換えなどができるAIです。

インターネット上に公開されている論文は、PDF形式が多く、論文要約の強い味方となってくれるでしょう。

要約だけでなく、付箋やハイライト・アンダーラインなど編集にも対応。

詳しく読みたい部分などを後から読み返すのに役立ちます。

論文を要約するだけでなく、編集機能も充実しているAIを利用したい方におすすめです。

価格 税込5,980円/標準版
機能 ・PDF内オブジェクトの直接変換
・PDFをWordやエクセルなどに変換
・注釈の追加
向いている人 編集機能が充実しているAIを使いたい人

 

ChatGPT

ChatGPTは、チャット形式で質問に回答してくれるAIです。

ChatGPTで論文を要約するには、チャットの入力欄に論文を入力して、「要約して」と指示をするだけです。

有料版は拡張機能が利用でき、WebサイトやYouTubeの要約もできます。

さまざまな条件を指定して、チャット形式で論文を要約したい人におすすめです。

価格 基本無料
有料版:20ドル/月
機能 ・チャット欄に入力するだけで文章の要約が可能
・文字数や口調を指定できる
・有料版は拡張機能でYouTubeやWebページの要約が可能
向いている人 ・さまざまな条件で要約したい人

 

Catchy(キャッチー)

Catchyは、論文を要約するだけでなく、文章のリライトや加筆もできるAIです。

論文を要約する際には、「丁寧」「カジュアル」「大胆」の中から口調を選択可能。

iOSやAndroidに対応していて、スマートフォンでの利用もできます。

価格 Free:0円
Starter:3,000円/月
Pro:9,800円/月
Enterprise:要お問い合わせ
機能 ・AIによる文章の加筆や修正
・キャッチコピーや記事の見出し作成
向いている人 論文を要約してレポートを作成したい人

 

AI文章要約

AI文章要約は、Webブラウザで使用できるシンプルな論文要約AIです。

使用方法は、AI文章要約のWebサイトにアクセスして、論文を入力するだけ。

PDFや画像から要約するような機能はありませんが、誰でも簡単に使用できるAIです。

価格 無料
機能 文章の要約機能のみ
向いている人 シンプルなAIを使いたい人

 

User Local自動要約ツール

User local自動要約ツールは、最大10,000文字までの文章を要約できるAIです。

テキストを入力するか、テキストファイルをアップロードするだけで要約が完了します。

文章の重要な部分が自動でハイライトされて、読むべき箇所を瞬時で判断可能です。

また、3行~10行までのダイジェストも表示されるため、分量調整も簡単です。

視覚的に分かりやすい要約文章を読みたい人におすすめです。

価格 無料
機能 ・10,000文字までの文章要約
・文章の重要な部分がハイライトされる
・ダイジェスト表示機能
向いている人 視覚的に分かりやすい要約を読みたい人

 

AIで論文要約をするメリット

AIで論文要約すると、作業を効率化でき、多くの論文の内容を把握できます。

ここでは、AIで論文要約をするメリットを解説します。

作業を効率化できる

自分で論文を要約する場合、まずは論文を読み込む必要があり、多くの時間を必要とします。

しかし、AIに要約を任せれば、論文を読む必要がなく大幅に時間を短縮可能です。

論文を要約する作業に時間がかからなければ、レポートの作成や研究など他の重要な作業に時間を割り振れるでしょう。

多くの論文の内容を把握できる

毎日のように新しい論文が公開されていますが、すべての論文を読み込むのは時間的に不可能です。

論文をAIで要約すれば、多くの論文の概要を把握できます。

要約をした論文の中から、興味のある論文を見つけ出せば、自分にとって有意義な論文だけを読み込めます。

AIで上手に論文要約をする方法

AIで論文を要約するには、文章を小分けにして要約することが大切です。

ここでは、AIで上手に論文要約をする方法を解説します。

段落などで小分けにして論文を要約する

AIで論文を要約する際は、文章を段落などで小分けにしましょう。

短文の方が精度よく要約できるためです。

長文を入力するとAIがすべてを把握できずに、要約する箇所にムラができる可能性があります。

また、最大文字数はAIにより異なりますが、10,000文字が目安です。

長すぎる論文は、文字数をオーバーするため、基本的には小分けにして要約すると覚えておきましょう。

不自然な部分に注意する

AIによる要約は、完ぺきではありません。

前後の繋がりが不自然になっていたり、データ的におかしな箇所があったりする場合は、要約が間違えている可能性があります。

AIを信頼しきってレポートを作成すると、思わぬ痛手を被る可能性があるため注意してください。

生成された文章で不自然だと感じる部分は、元の論文を読み直して修正しましょう。

AIで論文要約をして多くの論文を読もう

論文を要約できるAIは、PDFelementやChatGPTなど複数あり、それぞれに特徴があります。

AIで論文を要約できれば、作業を効率化でき、さまざまな論文の概要を知ることができます。

AIで論文を要約する際には、文章を小分けにすると正確な文章を生成可能です。

テキストではなく音声を文字起こしする際は、SACSCRIBEがおすすめです。

AI文字起こしソフトのSACSCRIBEは、音声データをクラウドにアップロードするだけでテキスト化できます。

初回は1時間分の音声を無料で文字起こしできるため、まずはお気軽にご利用ください。

SACSCRIBEで面倒な文字起こしを時短しませんか?

AI文字起こしサービス「SACSCRIBE」は今なら初回1時間無料でお試しできます。

無料で1時間文字起こしを体験する