文字起こしの副業がおすすめの理由!月に5万円稼げる?

お手軽にできる副業として、文字起こしが人気を集めています。

文字起こしは、在宅で隙間時間に作業できるため、忙しい主婦や会社員でも手軽に始められる副業です。

この記事では、文字起こしが副業におすすめの理由と、依頼を初受注するコツを紹介します。

副業でおすすめの文字起こしとは?

文字起こしとは、カセットテープやデータの音声をテキスト化する作業です。

主に以下のような音声を文字起こしします。

  • 会議
  • インタビュー
  • セミナー、講演会
  • グループディスカッション

文字起こしをしたテキストは、議事録や社内資料・参加者への配布用など、幅広い目的で活用されます。

以前は、カセットテープが主流でしたが、現在ではICレコーダーやスマートフォンなどで録音したデータをもとに文字起こしします。

文字起こしの副業がおすすめの理由

文字起こしは、初心者でもすぐに始められる仕事です。

ここでは、文字起こしの副業がおすすめの理由を解説します。

初心者でもすぐに始められる

文字起こしは、初心者や未経験者でもすぐに仕事を始められます。

文字起こしをするのには、特別なスキルや専門知識が不要なためです。

クラウドソーシングサイトで募集されている案件には、「初心者歓迎」や「初めてでもOK」など記載されていることが多いです。

副業は挫折してしまう人が多いですが、ハードルの低い文字起こしであれば、無理なく続けられるでしょう。

ただし、特定の分野の専門知識を持っていると、単価が上がる可能性があります。

ある程度の収入を稼ぎたいのであれば、始めた後も勉強が必要な仕事です。

完全在宅で作業できる

文字起こしを副業にすると、完全在宅で作業できます。

音声データの受け渡しや打ち合わせは、すべてオンライン上でおこなうためです。

在宅で作業できるため、家事や育児の隙間時間で文字起こしを進められます。

また、会社員の場合は、仕事が終わってから就寝するまでの間など、融通を利かせた副業が可能です。

文字起こしをおすすめしない理由はある?

文字起こしは、案件によっては稼げない可能性があります。

ここでは、文字起こしをおすすめしない理由を解説します。

案件によっては稼げない

クラウドソーシングサイトで募集されている依頼の中には、極端に報酬が低い案件があります。

例えば、15分の音声データの文字起こしが、100円という案件があります。文字起こしは、音声データの4~5倍の時間がかかるといわれているため、15分の文字起こしを完了させるには1時間が必要です。

時給に換算すると100円なので、生活の足しにするのは難しく、時間だけ浪費してしまうでしょう。

人気が高まっている

文字起こしの副業は、特殊なスキルや経験を必要としないため、人気が高まっています。

参入のハードルが低くて人気が高いので、同じ案件に応募する人が多く、受注するのが難しくなっています。

受注できたとしても、報酬が安い案件になってしまい、やる気がなくなってしまうでしょう。

文字起こしの依頼を初受注するコツ

文字起こしの依頼を受注するには、魅力的な提案文を作り、実績を増やすことが大切です。

ここでは、文字起こしの依頼を初受注するコツを紹介します。

魅力的な提案文を作る

クライアントは、応募者の提案文を読んで依頼先を選定します。

すべての案件に同じ提案文を送ると、熱意やアピールポイントが伝わらず、受注するのは難しいでしょう。

案件の内容に合わせて「私は〇〇が得意なので、今回の案件に適しています」など、具体的に記載してください。

実績を増やす

クラウドソーシングサイトでは、登録者が案件をいくつ完了したか見えるようになっています。

登録したばかりで実績がゼロだと、クライアントは依頼するのが不安になり、なかなか受注できません。

まずは、報酬が低くても実績を作ることが大切です。時給が100円以下になり、何のために作業をしたのか分からなくなることもありますが、最初だけだと思って耐えてください。

実績が増えてくると、報酬の高い案件に通りやすくなり、稼げるようになるでしょう。

複数の案件に応募する

クラウドソーシングサイトでは、文字起こしの案件が多数募集されています。

作業料などを気にして一つずつしか応募しない人がいますが、複数の案件に応募しないと、受注するまでに時間がかかってしまいます。

複数の案件に同時に採用された場合、クライアントに納期の相談をすれば、融通を利かせてくれることが多いです。

複数の案件に同時に応募して、効率よく案件を獲得しましょう。

副業でおすすめの文字起こしは月間5万円以上稼げる?

文字起こしを副業にするにあたり、もっとも気になるのは月にいくら稼げるかではないでしょうか?

文字起こしの報酬の目安は、音声データ1分当たり20~100円ほどです。

毎日3時間の副業を週5日続けると、毎月60時間の作業時間を確保できます。60時間作業をすると、おおよそ12時間分の音声データを文字起こし可能です。

この条件で計算すると、初心者から上級者の月間報酬は以下の通りです。

  • 初心者(単価20円/分):月間報酬14,400円
  • 中級者(単価60円/分):月間報酬43,200円
  • 上級者(単価100円/分):月間報酬72,000円

上記の金額は、音声データ1分につき、文字起こしの作業が5分かかると仮定して計算しています。

タイピングの速度が早くなったり、さまざまなツールを活用したりすれば、さらに効率よく稼げるでしょう。

文字起こしの副業は効率的に稼ぐのがおすすめ

文字起こしはとても時間のかかる作業のため、効率化して時給を増やすことが大切です。

作業時間を大幅に短縮するには、AI文字起こしサービスの「SACSCRIBE(サクスクライブ)」がおすすめです。

SACSCRIBEは音声データをクラウド上にアップロードするだけで、AIが自動で文字起こしをしてくれます。

AIが文字起こししたデータを、あなたがチェックして、クライアントの要望に沿った形で文章を整えれば作業は完了です。

初回は1時間分の音声を無料で文字起こしできるので、お気軽に利用してください。

SACSCRIBEで面倒な文字起こしを時短しませんか?

AI文字起こしサービス「SACSCRIBE」は今なら初回1時間無料でお試しできます。

無料で1時間文字起こしを体験する