無料ボイスレコーダーアプリでできること 選び方も解説

「無料のボイスレコーダーって役に立つの?」
「どれを選べばいいか分からない」
など、無料で使えるボイスレコーダーを探す際に、上記のような疑問や悩みをお持ちの方もいらっしゃるでしょう。
スマートフォンが普及した現代において、従来の実機ではなくボイスレコーダーアプリも数多く登場しており、無料で利用できるものも多数存在します。
ここでは、無料のボイスレコーダーの選び方や使用感、メリットデメリットについて解説していきます。
無料のボイスレコーダー探しをしている人は、ぜひチェックしてみてください。

無料ボイスレコーダーの選び方

無料ボイスレコーダーは非常に数が多く、良いものを選ぼうとすると途方にくれてしまいます。
そんなときは、選び方のポイントを押さえておくと、自分に合ったボイスレコーダーをスムーズに探しやすくなります。以下でご紹介しますのでぜひ参考にしてみてください。

手持ちのスマホの標準機能を確認する

無料ボイスレコーダーのアプリを探し始める前に、まずは手持ちのスマートフォンの標準機能にボイスレコーダー機能がないか確認してみましょう。
スマホの機種によって差はありますが、標準アプリとして搭載されているボイスレコーダーも機能が高いことが多く、わざわざ別のアプリをインストールする必要がなくなることもあります。
標準機能として搭載されている場合は、実際に使用してみて、目的に適うものであるかチェックしてみましょう。
iPhoneのボイスレコーダーは非常に優秀です。使い方など詳細についてはこちらの記事を参考にしてください。
iPhoneのボイスメモから文字起こしする方法【スマホで完結】

目的を明確にする

無料ボイスレコーダーを探す際には「なぜ必要なのか」「何がしたいのか」など、使用目的を明確にしましょう。
これは、機種やアプリによって搭載されている機能が異なるためです。
目的を明確にすることは選定時の判断基準になるほか、絞り込みもしやすくなるので探す効率もアップします。

機能の制限を確認する

無料ボイスレコーダーは、有料版と違って機能が制限されていることが多々あります。
「文字起こしがしたい」「音声編集がしたい」といった音声の録音以外の目的を持っている場合、それらの機能が無料で利用できるのか確認しておくことは重要なポイントです。
また、録音時間の制限や、途中再生が可能か否かなど、利用できる機能も確認しておくと「インストールしたけど使えなかった」という事態に陥る可能性も低くなることでしょう。

無料ボイスレコーダーのメリット

無料ボイスレコーダーは、費用をかけずに利用できるという大きなメリットがありますが、その他にどのようなメリットがあるのでしょうか。
ここでは、無料ボイスレコーダーのメリットを3つ紹介していきます。

お試し利用ができる

実機が必要なICレコーダーとは違い、無料ボイスレコーダーアプリはインストール後に使用してから、思っていたものと違えばアンインストールし別のアプリを試すことができます。
手間はかかりますが、費用を発生させずニーズにマッチしたものを探すことができるのは大きなメリットであるといえるでしょう。

データ共有が簡単にできる

登録した音声データを共有できる機能を有しているものを選べば、情報共有もスムーズに行うことが可能です。
データ共有ができれば、無料利用できる容量に上限があっても、他のデバイスにデータを移すなどしてデメリットを感じずに済む可能性もあります。
たとえばパソコンにデータを移してしまえば、そちらで文字起こしや編集を行い、機能制限があるアプリでも不自由に感じることは少ないでしょう。

いつでも録音ができる

ICレコーダーの場合、音質が良くボタン1つで録音が開始できるなどのメリットがありますが、実機を持ち運ばなければならず荷物になります。実機といっても手のひらに収まるような小さなものである場合がほとんどですが、それでも常に持ち歩くとなれば不便もあります。
その点、無料ボイスレコーダーアプリであれば、普段持ち歩いているスマートフォンにアプリをインストールしておけば良いので、いつでも手軽に録音できるメリットがあります。スマホでできることはスマホで済ませてしまうというのがやはり効率はよくなります。
予定していない会議をはじめ、緊急で録音が必要な際にも役立つので、日常的に録音を必要としていない人でも、いざという時のためにインストールしておくと良いでしょう。

無料ボイスレコーダーアプリのデメリット

無料で使用でき、普段持ち歩くスマートフォンで使用できることもあり、無料ボイスレコーダーアプリに大きなデメリットはありません。
ただし、人によっては煩わしさを感じることもあり、それをデメリットと感じる可能性もあります。
ここでは、無料ボイスレコーダーのデメリットを2つ紹介します。

広告表示がされる

ボイスレコーダーに限らず、無料アプリでは広告表示がされることが多々あります。
機能を切り替えた際や画面にバナー表示され続けるなど、邪魔に感じる人もいるでしょう。
こうした広告表示によってスムーズに録音を開始できない場合もあるので、即座に録音をしなければならないような使い方をする人は注意が必要です。
開発側もボランティアではないため、無料提供している代わりに広告収入を得ようとしている意図がありますが、ストレスに感じる人は有料アプリの利用も検討してみましょう。

機能が制限されていることがある

無料ボイスレコーダーアプリは、いずれも費用が発生することなく音声の録音ができますが、それ以外の機能が使えないといった制限がされていることも珍しくありません。
「録音した音声の文字起こしをしたい」「音声の編集をしたい」など、録音以外に目的がある人は事前に利用できる機能を確認するようにしましょう。

まとめ

無料のボイスレコーダーアプリは、普段使用しているスマートフォンにアプリをインストールするだけなので、手軽に音声を録音することが可能です。
多くの種類がありどれを選べばいいか悩んでしまいますが、用途や目的を明確にすることで選定基準ができるため簡単に絞り込みできます。
また、費用はかからないことからお試し利用ができるため「使い勝手がいい」「目的が実現できる」など自身のニーズにマッチしたものを探してみましょう。

SACSCRIBEで面倒な文字起こしを時短しませんか?

AI文字起こしサービス「SACSCRIBE」は今なら初回1時間無料でお試しできます。

無料で1時間文字起こしを体験する